
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

かっとビング・チャレンジ

どうも、昨日まで積んでいたディスガイア3を始めましたきんこです

前作はアクターレのキャラが好きでしたが今回はチャンプル先生が好きです

 

 

今日は群馬県のご当地ゆるキャラ「ぐんまちゃん」を自分なりに

紹介しようと思います

f:id:zattyaEX:20140804233555j:plain

 

 

 

上の絵は見ないで描きましたが

昼間に「ゆうまちゃんについて記事を書こう」と思いつき

ずっとポスターに描かれていたゆうまちゃんを眺めてたので当たり前ですね

 

 

皆さんお気付きでしょうが何故僕が「ゆうまちゃん」と呼んでいるかというと

 

 

 

 

こいつ改名したんです

 

 

 

 

ゆるキャラとかいう言葉も無かった時代に「ゆうまちゃん」として

県庁のパンフレットの端にいた存在が

多くの県民が知らない間に「ぐんまちゃん」として名前を売り

いまや全国3位です(ゆるキャラグランプリ2012、2013共)

 

 

 

なぜ改名したか謎ですが

少し調べてみるとこいつ実は「ぐんまちゃん二代目」であり

今のぐんまちゃんが生まれる遥か前に「初代ぐんまちゃん」が存在していたらしく

正式名称の「ぐんまちゃん二代目」でゆるキャラグランプリに出場していたら

いいとこ50位程度じゃないでしょうか

 

f:id:zattyaEX:20140805002147j:plain

こいつが「初代ぐんまちゃん」です

 

今暴れている「二代目ぐんまちゃん」のせいで初代を付けざるおえない

悲しいモンスター

 

 

 

 

 

 

まぁ今回は初代ぐんまちゃんのことは置いておきましょう

 

 

 

 

 

ぐんまちゃんナビというサイトで群馬の名産や観光等を知ることができますが

 

さすがぐんまちゃんナビ

 

ぐんまちゃんのプロフィールが用意されています

名前

ぐんまちゃん

生年月日

2月22日(うお座

年齢

7才

モチーフ

ポニー

本職

群馬県のマスコット

誕生の契機

平成6年10月に開催された第3回全国知的障害者スポーツ大会「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして誕生し、以後多数の大会の群馬県のマスコットを歴任。

主な活動

群馬県のPR、イベントに登場する他、各種広報にも登場。
年賀状やパソコンの壁紙、携帯電話の待ち受け画面もホームページに掲載。
ご当地ぐんまちゃんとして、群馬県内35市町村のPRも。
ぐんまちゃんの活動状況は、ブログをご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/machi10gunma/

特技

変身。群馬県のPRのため、様々な姿に変身します。

 

 

特に特筆することのないありがちなゆるキャラプロフィールかと思いきや

 

 

最後の最後で変身という特技を持ってきました

 

 

群馬県のPRのために変身するらしく

ネギやこんにゃくに変身でもするのかなと思いページをスクロールしていくと

 

 

いろいろなぐんまちゃん

 

という紹介がありました

 

 

 

 

 

 

そこにはただコスプレをしたぐんまちゃんの姿がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか「特技:変身」がただのコスプレや女装なわけありませんよね

 

ていうか変身とかいうズル特技を隠しているから3位なんでしょうね

 

 

 

なんだか冷めてしまったので

変身後のぐんまちゃんを想像しながら寝ようと思います

 

f:id:zattyaEX:20140805011533j:plain

 

 

それでは

 

 

 

 

 

                   きんこ