ツムの騎士

約4ヶ月ぶりにツムツムの記事を書きます.

 

世間はポケモンORAS,モンハン,卒論修論それに伴う研究等の話題で持ち切りですが全部オワコンですな.

 

話にも上がらなくなったオワドラ,オワフェス,オワこれ(艦や城が入る)などをまだ惰性でやり続けている人は早く切ったほうがいいですぞ.

 

ピートイベの登場

要するに新形式のイベです.

よく分からない犬公「ピート」が上から降ってきて,それにボムを当てることでしばくゲームです.

以前のイベとは違って注意することがあります.

  1. 自分を殴るより他人を殴る方がボーナスが入る
    ひたすら自分のことしか考えずハートを無駄遣いするよりは,
    人のを殴って媚びていき,ゆくゆくは自分のを殴ってもらうようにしたほうがいいです.
    → この仕様上,Lineフレには「友情」「愛情」が芽生え,協力から産まれる恋,パコなどももちろん存在すると言えます.
    これは他の自称ソーシャルゲームとは大きく異なった利点でもあります.

  2. プレミアムツムよりハピネスツムの方がボーナスが入る
    弱者救出.ポケモンでいうところのスピアーのメガ進化.
    今まで見向きもされなかったミッキーやグーフィが恐ろしく生きてきます.逆にエルサとかいう自己満は帰ったほうがいい.(ピートは凍らない)
    ドナルドくんだけはいつまでたっても弱ツムなので勘違いしないように.

 

どのツムを使うのか

自然とこの話題にいくつく訳ですが,

 自分はこのように評価しております.

一応再評価しますと

・ミッキー:中央を消すスキル.ピートを中央に落とす実力の持ち主ならば安定しそう.女子高生へのウケに関してもスティッチと並んで良い.

・ミニー:場所ランダムにミッキーを増やすスキル.使いどころが難しいが7chain*2等が作れるのででかピートにピンポで合わせることで迅速な消去が可能.発動と同時に消去が出来ないのがやはり痛いか.

・ドナルド:少しの間1コでもツムが消せるよ!じゃねんじゃ.完全なネタ要因.マイオナ.ビンゴカード安定して埋めれるだけの存在.クリスマスのこれが出たやつは泣いていいよ.

・デイジー:ドナルドが中央に湧くスキル.ミニーのそれに比べ,場所が分かりやすいので対応しやすいという利点があり,規則的なのでピートのイレギュラーな位置には対応できないという欠点もある.

・グーフィー:個人的神ツム.ランダムでツムを消すのだがピートが選ばれやすい気がする.40%くらいでピート選ばれる.ピートが右下左下に陥って救出不可能の時に役立つ.あと,終了間際にぶっぱしても結構ピートが消えてくれる.

・プルート:横ライン状にツムを消すスキル.やや能力がピーキー.使用後にボムが出るので安定はするか.

 

こんなところになります.

他,ボム出すスキルを持つマリー・ミスバニ等もいるのですが,相当SLが高(=SL3↑)くないとボーナスがないという意味で実用性には欠け,入手難度も高く重課金向けです.

 

 

評価指標とプレイスタイル

だいたい自殴り時に32,他殴り時に72くらい平均で出せてればいいと思います.

出せなかったらプレイスタイル変えるか使用ツム変えましょう.

無課金でしたら無理にクリスマスツムに拘らず,ハピネスツムをSL2にすることのほうが安定の選択なのかもしれません.

 

 

報酬

まず自分でピートを出し,人に殴ってもらえることで得られる報酬ですが,

おそらく20体殴ってもらったらピートSL5になります.これで充分強い.

30体殴ってもらったらピートSL6になるのですが,道が遠いので愛人関係を築くなどしないと厳しいかもしれません.もしただの友達の状態で30体討伐まで行ったとしたら,もはやそれは恋人同士になったと言っても過言ではありません.

 

次に自分がサポートして貰える報酬.

これ,はじめはゴミだと思っていたのですが,サポートメダル19段階でプレミアムチケット*1,20段階でスキルチケットが貰えます.(あと99段階でスキルチケットらしいが非現実的)

20までは行きたいところですね,普通にコツコツサポートしてればいけます.

 

 

以上です.

俺はLineID=TwitterID=honekaniの男だからまだ俺とフレになってないやつは登録して一緒に殴り・殴られ合う関係になろうな.