Love is the dance of eternity

初心者におすすめ どり虫 曲紹介

どり虫歴6年の僕が初心者におすすめの曲と理由を紹介していきますぞ.

どり虫とはアメリカのプログレッシブ・メタルバンド Dream Theater のことです.

プログレッシブ・メタルって何やねんということですが,要するに Rush と Metallica の融合です.

ここでいう初心者とは

  • Rush や Metallica を聴いたことがない
  • 有名どころの洋楽しか聴かない
  • そもそも洋楽を聴かない

あたりのいずれかを対象としています.

 

はてなブログの機能「YouTube貼り付け」を使うと記事が重くなるので,URLを貼っていく形式で紹介していきます.

URLは基本的にスタジオ録音です.この人たちは演奏技術があるのでライブ音源でもスタジオ録音と変わらない出来なんですが,あくまでライブ音源ってのはオナニー,スタジオ録音こそが至高ですぞ.

 

 

さっそくアルバム順に追っていきます.

 

Another Day

Dream Theater - Another day - YouTube

2ndアルバム Images & Words の2曲目.

このアルバムはamazonでのレビューが星5/レビュー数89を叩き出しており,正直アルバム内に捨て曲はないです.そんなアルバムの2曲目.

キーボードとサックスが美しく,メロディもキャッチーで分かりやすく,ギターソロもあって言うことなしですな.

更に大事なのは展開美であって,2:35あたりから雰囲気が変わるのですがこれも曲の魅力ですね.

演奏技術の高さゆえに,ボーカルのないインストゥルメンタルでいいと言われがちなどり虫ですが,歌メロが生きた作品です.

 

 

Hollow Years

Dream Theater - Hollow Years - YouTube

4thアルバム Falling Into Infinity の4曲目.

このアルバムでは8曲目の Take Away My Pain と迷ったのですが,こちらにしました.

今回はアコギの音が美しいです.どり虫のギタリスト,ジョン・ペトルッチはエレキを使った超絶技巧ソロだけではなくいろんな音作り・演奏の出来る方ですな.

個人的にはラスサビのドラムの音が好きです.

先ほどの Another Day よりは暗い印象ですが,暗さの中に隠された希望という点ではこちらのほうが勝ります.英語が分からないので歌詞は知りません.

 

 

The Spirit Carries On

Dream Theater - The Spirit Carries On - YouTube

5thアルバム Metropolis Pt. 2: Scenes from a Memory の11曲目.

このアルバムはコンセプトアルバムになっていて全編通して聴かないと良さは分かりにくいのですが,アルバムの中でも1,2を争う出来に仕上がっていますね.

特筆すべきは2:50以降始まるギターソロで,泣きメロ,速弾き,正確な演奏による音の粒がヤバコイルという感じですな.

歌パートも馴染みやすいもので,途中からは女性バックボーカルも登場し磨きがかかります.

 

 

Solitary Shell

Dream Theater - Solitary Shell + Lyrics - YouTube

6thアルバム Six Degrees of Inner Turbulence のDisc2の6曲目.

このアルバムもご多分に漏れずコンセプトアルバムです.

キーボードの音作りがめっちゃいいです.この曲聴くと何故かスカッとゴルフ パンヤ思い出します.

メロディは美しいのですが歌詞は暗いです.解離性障害がテーマなので.

♪ テンポラリィカラトニックマッメンオナケイジョン
(A temporary catatonic  Madman on occasion)
(一時的緊張病患者 時として狂人である)

暗いというか重い.

3:45あたりで曲が終わる radio edit (シングルカットのようなもの)も存在しますが,3:45以降の展開も含めて好きなのでこちらを紹介しました.

 

 

The Answer Lies Within

Dream Theater - The Answer Lies Within + Lyrics - YouTube

8thアルバム Octavarium の2曲目.

これも Hollow Years とかと同じく哀愁メロディ路線ですね.

Hollow Years との差別化をしろと言われたら難しいところなのですが.

このアルバムは初心者にも聴きやすい曲,ある意味どり虫らしくない曲が割と固まってるかと思います.

 

 


 

どうでしたかね.

ネットに上がってる情報の何番煎じだよという感じのレビューになってしまいましたが,気に入ったものがあったら光栄です.

 

最後に1曲だけYouTube埋め込みの形で紹介しておきます.

 

Metropolis, Pt. 1: The Miracle and The Sleeper

Dream Theater - Metropolis, Pt. 1: The Miracle and The Sleeper (Lyrics) HD - YouTube

一番はじめに紹介した2ndアルバム Images & Words の5曲目.

いきなりプログレッシブ・メタルになってしまいましたが,この曲聴かずしてどり虫は語れません.

先ほどの Another Day もこのアルバム収録ですし,Images & Words は買う(推奨)か借りるかした方がいいと思います.僕は墓場に持っていきたい.

てか初心者でもこの曲の展開美・構成美は分かるやろ.邦楽好きでもクラシック好きでさえも受け入れられる芸術作品だと思います.

僕はこの曲を高3で初めて聴きましたが,聴き初めは展開の読めなさがあり(特に6:20以降),毎回新しい発見があって楽しかったですね.

僕が大人になる頃には記憶消しマシンというのが存在するようになってて,記憶消した上でこの曲もう一度聴きたいと思いますね.