ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

jubeat propの話。

夏以来ですかね。こんにちは めるくりです。

 

いつぞやの記事でも書いたのですが

ゲーセンで音楽ゲームをするのが趣味です。

 

実際にプレーする機種は

jubeat、SOUND VOLTEX、maimai、GITADORAがメインなのですが

今日はそのうちの一つjubeatが新しいバージョンにアップデートする日なのです。

 

jubeatというのは

16枚のパネルのうち光ったパネルを音楽に合わせてタイミングよく押す

という初心者でもわかりやすいタイプの音楽ゲームです。

f:id:zattyaEX:20150220081327j:plain

 

f:id:zattyaEX:20150220081404p:plain

画像のように「光ったらすぐ押す」のではなく

タイミングよく押す ことがポイントです。

 

jubeatは2008年の7月にゲームセンターに登場し

それ以降バージョンを変えながら今現在(saucer fullfill)まで来ています。

(バージョンの移り変わりに関してはjubeat - Wikipediaを参照のこと)

 

そして前述のとおり今日が新バージョン(prop)へのアップデート日となっています。

時間があればさっそく体験してきてレポートを書きたいと思いますが

現段階で分かっていることは

 

「今までになかったホールド(押しっぱなし)機能が追加される。」

 

ということです。

他機種(他の音楽ゲーム)には昔からある機能なのですが

jubeatはこのゲームの特性上ホールド機能がありませんでした。

それがいよいよ実装されるということなので非常に楽しみです。

 

レポが書ければまた夜に。