ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

プリプレ(プリキュアのプレゼン)

時は平成。

数々の子供向けアニメから深夜帯の大きいオトモダチ向けのアニメまで、

日本はクールジャパンの名の下に

オタク文化をサブカルチャーからハイカルチャーへと進化させて行った… 

プリキュア…アイカツ!…プリリズ…プリパラ……

 

世はまさにッ……女児向けアニメ戦国時代ッッッ!!!!!!!!!

 

  

こんにちはまめです(まωめ)

 

今朝脱肛…脱稿したので身体がばっきばきです。

中高生時代は同人誌即売会やらイベントにもりもり参加してオタカツ!してたんですが、大学に入ってからはほぼ封印してきました。

 しかし丁度一年前から、プリキュアにハマり出してしまいました。

f:id:zattyaEX:20150302151602j:plain

今更かよ!感はありますが、周りにプリキュア好きが少ないので認知度が低い?と思ったので、是非プレゼンさせて下さい。ネタバレもあります。

 

 

さてこちら、昨年のシリーズ『ハピネスチャージプリキュア!』です。

 プリキュアシリーズは昨年で10周年を迎えました。

今回は記念すべき10作目『ハピネスチャージプリキュア!』の魅力について語ります。

 

今作は私の個人的な感想ですがプリキュアシリーズの中でも結構イレギュラーな印象がありました。実験的な作品です。

 

【ストーリー】

クイーン・ミラージュ率いる悪の組織「幻影帝国」が地球を攻め始めている。世界中の各大陸にプリキュアチームが存在し、暴れるサイアークを食い止め、人々のために戦うプリキュアの情報が、今日もワールドニュースで放送されている。サイアークに侵略されたブルースカイ王国の王女・ひめは、逃げるように日本へとやってきた。ひめはブルースカイ王国にいた地球の神様・ブルーにプリキュアとして戦うことを命じられるのだが、プリキュアになっても逃げるばかり。そんなひめにブルーはプリキュアの仲間探しを勧める。ブルーが手渡したのは愛の結晶。これがあればパートナーを導いてくれるという。人見知りのひめには好都合なアイテム。それでもどうしていいかわからないひめは「これが当たった子が友達!」と愛の結晶を放り投げる。それが当たったのが愛乃めぐみだった…。(公式サイトより)

 

めぐみ(ピンク)とひめ(青)のダブルヒロインです。

 

 

【魅力①:世界観が特殊】

 

プリキュア、と聞いてだいたいの方のイメージは「プリッキュア♪プリッキュア♪」だと思われます。(初代『ふたりはプリキュア』OP主題歌より)

 

他にもイメージは、

「ある日妖精が現れて魔法少女に変身しちゃった☆地球の為に戦う秘密の戦士☆」

的な感じだと思います。間違ってません。

 

しかしハピネスチャージプリキュア!のストーリーは、魔法少女の概念があることが前提で始まるちょっとメタ的な世界観です。あれ?何か聞いたことある感じだな…まるでまどマg……ゲフンゲフン

放送一話では既に地球は悪の組織「幻影帝国」に一部を侵略され、特にブルースカイ王国は壊滅状態。彼らの不思議な力に対抗出来るのはプリキュアしかいない…!ということで、この世界ではプリキュアがニュース番組で取り上げられる程世界的認知度が高く、少女たちの憧れの存在である。

 

数人の少女たちで世界単位の敵と戦うなんて無茶だって?

大丈夫、プリキュアは世界中にいます。ずばりご当地プリキュアです。

f:id:zattyaEX:20150302161110j:plainf:id:zattyaEX:20150302161253j:plain

f:id:zattyaEX:20150302161219j:plainf:id:zattyaEX:20150302161126j:plain

プリキュアという職業?は地球の神(精霊)ブルーに選ばれた少女たちがやっているんですが、国内とかのレベルを超えて世界中に居ます。ハワイ、テキサス、ムンバイ、パリ、マドリード、ロンドン、カイロ、モスクワ、シドニー、ローマ…ちなみにハピネスチャージチームはぴかりヶ丘という地域担当です。…まどまg…

f:id:zattyaEX:20150302161428j:plain

こんなお菓子まで…ワールドプリキュアスナック(なっとうぎょうざ味)

全108種+αということは、そのくらい世界にプリキュアチームが居るみたいですね。

 

また、魔法少女戦隊といえば、主人公がどんどん新しい仲間を集めていってだいたい3〜5人くらいでチーム結成!というイメージがあると思いますが、ハピネスチャージプリキュア!の主人公めぐみはチーム内最後に変身するプリキュアです。他のメンバーは一話の時点で既にプリキュアになっています。あれ?まどmg…

 

という風に結構今までの魔法少女戦隊とはちょっと違う世界観で始まります。

 

 

【魅力②人間関係がドロドロ】

 

ハピネスチャージプリキュア!のテーマはおそらく「本当の幸せ」みたいな部分だと思うですが、それを課題とするために恋愛描写が多く描かれます。

めぐみの幼馴染みの相楽誠司に、めぐみたちの正体がバレてしまいます。

協力者として誠司にもプリキュアチームに入ってもらう際、ブルーは宣言します。

f:id:zattyaEX:20150302163815j:plain

f:id:zattyaEX:20150302163835j:plain

 

はい、プリキュアは恋愛禁止です。

どこぞのアイドルみたいですね。(戦闘衣装もブレザーもチーフだし)

こんなことを言いつつみんな約束を破って恋愛します。

 

しかし何故ブルーが恋愛禁止令を出したかと言うと…

幻影帝国の女王・クイーンミラージュは…

f:id:zattyaEX:20150302165228j:plain

f:id:zattyaEX:20150302165643j:plain

f:id:zattyaEX:20150302165726j:plain

ブルー「僕の元カノなんだ☆」

 

ブルーとの別れ話がもつれたことによる闇堕ちで誕生したクイーンミラージュ。

地球が危ないのはだいたいこいつの所為です。痴話喧嘩です。

物語終盤ではブルーの所為で更に地球が滅亡寸前になります。

 

更にミラージュは元プリキュアだったりします。プリキュアが闇堕ちしたプリキュアを倒す…まるで魔法少女が魔女に…mdmg…

 

そんなブルーだけでなく、ハピネスチャージプリキュアのメンバーの恋愛模様もドロドロです。

f:id:zattyaEX:20150302170359j:plain

左から誠司、ゆうゆう、めぐみ、ひめ、いおな

相関図を作りました。

f:id:zattyaEX:20150302174810j:plain

………。

この恋愛関係が複雑な所為でみんな悩んだり闇堕ちしたりします。

その描写が絶妙にリアルで、大きなお友達はなんだか過去のトラウマ等を抉られたり、

日曜の朝から見ていて辛くなります。

これから視聴する方はこのそれぞれの恋の行方がどうなるかもお楽しみ下さい。

もし凄くイイ感じになる二人がいても、過度な期待はしないで下さい。裏切られます。

 

 

【魅力③CGのクオリティがやばい】

 

プリキュアは代々(フレッシュからかな?)EDのCGダンスが恒例でした。それが本編の必殺技でも使われるようになります。そのCG技術のクオリティがやばい。


ハピネスチャージプリキュア!ED 「プリキュア・メモリ」 - YouTube


ハピネスチャージプリキュア! ED2 「パーティ ハズカム」 - YouTube

かわいい!!!!表情が自然!!うおおおおおひめえええええ(ひめ推し)

今回はキャラデもCGで動かして自然な感じにしたんでしょうかね。

f:id:zattyaEX:20150302182914j:plain

f:id:zattyaEX:20150302182959j:plain

f:id:zattyaEX:20150302183027j:plain

こちらがフォームチェンジによる必殺技。とうとうプリキュアもカード集めて着せ替えでダンス……女児向けアニメ界の闇を感じます。後の必殺技みんなで歌うしね。

ハニーのフォームチェンジ、その色と髪型でリボンを使われるとマミさn…

 

 

魅力④過去の魔法少女作品のオマージュ】

 

さて、CGの紹介もしたのでキュアフォーチュンのフォームチェンジもどうぞ

f:id:zattyaEX:20150302183815j:plain

かわいいですね〜〜〜あんみつこまち。……ん?

f:id:zattyaEX:20150302184004j:plain

これ、どこかで…………あっ!

f:id:zattyaEX:20150302184121j:plain

クリィミー◯ミ……!!!!

パクリ?いえ、オマージュです。他にもキュアハニー→キューティー◯ニーや、

戦闘衣装のブレザーも制服繋がりでセーラー◯ーンのオマージュとか、

黒いベストは初代のキュアブラック先輩からだとか。

本編の台詞でも「ふたりはプリキュアなんだから!」とラブリーが言ったり。

前期ED『プリキュア・メモリ』の二番の歌詞は

 

MaxHeatでSplash☆Star Yes!フレッシュGoGo

ハートキャッチよ スイートな

スマイル ドキドキ! ハピネスチャージ

 

と歴代のタイトルを歌ってくれたり、(プリキュアオールスターズの映画では歴代ピンクキュアたちが自分の作品の部分を歌ってくれる)「夢見るつぼみは諦めない 倒れそうな時も〜」の歌詞がYes!プリキュア5gogoのOPと被ってたりします。(作詞者が一緒)メロディもちらほら歴代主題歌を彷彿させる部分があります。

他にも私の気付かないところでたくさんのオマージュがあると思います。それを探すのも楽しみのひとつです。

 

 

 

【魅力⑤10周年記念あいさつが嬉しい】

 

10周年記念!ということで、毎回OPの冒頭で歴代のプリキュアからお祝いメッセージがあります。これはファンとしてとても嬉しい。大好きだったあの娘にまた会える!

f:id:zattyaEX:20150302180824j:plain初代大御所ブラック先輩。

f:id:zattyaEX:20150302180837j:plain私の推しキュアドリーム。

f:id:zattyaEX:20150302180916j:plain自由奔放なマリン。

f:id:zattyaEX:20150302180940j:plain心のビートは止まらない。

f:id:zattyaEX:20150302180954j:plainジャンケンポン。

全員出てます。みんな各々個性的なメッセージをくれます。嬉しい。メッセージの順番はランダムなので、今日は誰かな!?と楽しめます。作画もめちゃ綺麗です。嬉しい。

 

 

 

という感じでハピネスチャージプリキュア!の魅力をプレゼンさせて頂きました。

作画が酷い回が多々見られたり、ストーリーがドロドロ故ぐずぐずな部分もありますが、批評を含め、去年はプリキュアを見るのが毎週楽しみでした。生き甲斐でした。

DVDとかケーブルテレビの再放送などでお見かけした時は、是非是非ご覧下さい。

 

今年のプリキュアはもう始まっております!『Go!プリンセスプリキュア』です。

まだ5話までしか放送されてないのでまだ間に合います。

個人的に今年の方が作画も脚本もクオリティが高い気がします。見ましょう。

みんなかわいいけど特にきららちゃんがかわいいです。今度記事にします。

 

 

最後に宣伝を。冒頭で脱稿したと申したのですが、

f:id:zattyaEX:20150302193754j:plain

プリキュアまつりDX4併催イベント「Pretty Love Notes」(2015/04/05)にて発行されるハピネスチャージプリキュア誠司×ひめアンソロジーに漫画をほんの少し寄稿させて頂きました。普段漫画なんて描かないので超初心者なんですが宣伝しておきます。ノマカプって何故かBLよりも描くの恥ずかしいです。画像はかわいく描けたひめちゃんです。よろしくお願いします。私は誠ひめを諦めないッ…!!!!


誠ひめ (せいひめ)とは【ピクシブ百科事典】 

ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.1 レンタル

ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.1 レンタル

 

 

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ Blu-ray 特装版

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ Blu-ray 特装版