世界樹と不思議なダンジョンをやってるよという話

こんにちは、

あまりにゲームに対して飽きやすいので自分の中では

1カ月続くorクリアしたら神ゲー

チュートリアルクリアしたら良ゲー、

インストールするまでに飽きたら並ゲー

 

という扱いにしています。ゆーじゅんです。


そんな僕ですが、これだけは飽きづらく今までほぼ全てのナンバリングをプレイし続けているのがこの世界樹シリーズ

そして今回最新作となり、スピンオフ作品となる世界樹と不思議のダンジョンを購入しました

f:id:zattyaEX:20150305180333j:plain

 

どんなゲームか?ってのはきんこさんがレビューしてくれているのでそちらをご覧ください

 

世界樹と不思議のダンジョンたのしみ~~~ - ざっちゃブログ

 

 


現在、第3迷宮ボスまで突破しているので各職業の現段階での使用感を書いてみようと思います。
レベルは10ほど

 

 

まずは探索で役立つ職業から

 

 

ガンナー

f:id:zattyaEX:20150305180522j:plainf:id:zattyaEX:20150305180528j:plain

 

ローグライク系ゲームをやったことがある人はわかると思うのですが遠距離攻撃はかなり大事です。


ガンナーは5マス先までなら消費なしで無限に銃を撃てます

 

その分防御は最低レベルですが第3迷宮までは強力な遠距離攻撃を使うモンスターはいないので特に気にする必要はないですね。

 

また火力自体はそこまで高くもないですがレベル10で解禁する属性ショットを使えばすぐに3ケタダメージを出せるのでボスでも良い働きをしてくれます。

 

ちなみにちょうどレベル10あたりで戦うことになる第3迷宮ボスの弱点は「です


ただレベルアップに必要な経験点がほかの職より多く設定されてあるため、いっしょに育てても他の職より2とか3下のレベルになることがよくあります。

 

 

 

ダンサー

f:id:zattyaEX:20150305180313j:plainf:id:zattyaEX:20150305180311j:plain

 

 

隣接した味方のステータスを上げるダンスが主なのでボスで使いやすいかな?と思いきや探索でもかなり役に立ちます。

 

通路付近で密集しているときにダンサーがいるといないとでは安心感がまるで違いますね。

 

勝手に倍速になったり通常攻撃も高い部類なのでリーダーにもいいかも

 

 

 

カースメイカー

f:id:zattyaEX:20150305180745j:plainf:id:zattyaEX:20150305180314j:plain

 

 

1からいる状態異常職

なんといっても部屋全体を状態異常にするスキルがかなり強いですね。

危険な状況に陥った時にカースメイカーがいるとなんとかなるというケースはかなり多いです。

 

消費が小さく使い勝手のいい遠距離攻撃呪文 のろいのことばもあるので普通の戦闘もこなせます。

 

 


ボス戦で役に立つ職業

 

パラディン

f:id:zattyaEX:20150305180301j:plainf:id:zattyaEX:20150305180259j:plain

 

 

やっぱり強いです。高い防御力を誇るタンク職
最初から取れるスキル「挑発」によりボスの攻撃を一手に受けることができます。

 

ダンサーよりは劣りますがコチラも通常攻撃は低くないです。

 

探索でも挑発を使うと部屋の敵が一気にパラディンを狙うようになり、他のキャラを素通りするようになるのですがたとえ敵が一体でもすぐ挑発するという思春期の不良みたいな奴なのですぐTPが枯渇します。

一応自己回復手段はあるんだけど全然足りない…


なので探索で使いこなすのはリーダー切り替えを忙しく使わないと難しいかな?と思います。

 

 


メディック

 

f:id:zattyaEX:20150305180307j:plainf:id:zattyaEX:20150305180305j:plain

 

文句なしに強い回復職


本家世界樹よりパラディンが敵の的になる役割を遂行してくれるため一人用のヒーリングを上げておけば序盤は事足ります。

ただメディックも探索では


戦闘後半分くらいHP消耗→  すぐヒーリング
ちょっと頭縛り状態→     すぐリフレッシュ
敵がいない部屋で睡眠の罠→  またリフレッシュ

みたいに過保護になります。
TPは元々多いのであんまり枯渇することはないですがちょっとテンポが悪くなるかな

 


ルーンマスター

 

f:id:zattyaEX:20150305180304j:plainf:id:zattyaEX:20150305180302j:plain

 

低いレベルでも弱点を突いてガンガン大ダメージを与えられる魔法職

 

同じ遠距離アタッカーであるガンナーとの違いは大まかに言うと

 

ルーンマスターは最初から3属性の高威力魔法を使える
ガンナーは10レベルから

 

ルーンマスターは消費なしで使える通常攻撃が杖での1マス攻撃(おそらく最弱)
ガンナーは前述のとおりかなり強い

 

ルーンマスターはかなりレベルが上がりやすく、TPの伸びが早い
ガンナーは最遅のためTPの伸びが低いためスキルは抑え目に使わなければいけない


といったところだと思います。一長一短ですね。

 

 

で、ソードマン

f:id:zattyaEX:20150305180326j:plainf:id:zattyaEX:20150305180258j:plain

 

シノビ

f:id:zattyaEX:20150305180317j:plainf:id:zattyaEX:20150305180319j:plain

 

 

プリンセス/プリンス

f:id:zattyaEX:20150305180322j:plainf:id:zattyaEX:20150305180320j:plain

 

フーライ

f:id:zattyaEX:20150305180323j:plainf:id:zattyaEX:20150305180316j:plain

 

 

についてなのですが…

基礎能力は高く、使う分には安定しているものの今のところはそんなに目立たないかな?というところ

 

 

一応紹介すると
・ソードマン 味方の攻撃に自動的に追撃を入れるリンクスキルの火力が上がれば化けると思う

 

・フーライ 銃以外全部装備可能な点をうまくいかせられないか

 

・プリンセス 部屋全体バフとTP回復手段の多さでボス戦で役に立つのではないか

 

・シノビ 現在アイディア無

 

という感じですので第4迷宮はプリンセスとシノビを重点的に使ってみようかな、と思います。

 

それでは