ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

元EgyptBL部、神田が教えるCFのEgypt攻略法

どうも元EgyptBL部、部長の神田です。

EgyptBL部はNymphに吸収合併されまして

現在Nymphにチームデスジャンキーは俺くらいしかいないのですが

そのチームデスの中でもEgyptというマップが好きなんです。

今日の記事では動画ではなく画像で説明していこうかなと思ってます。

 

 

まずEgypt云々の前にチームデスマッチを回す時に必要な物

これを説明していきたいと思います。

おすすめ武器

①AK-47 入手方法(ショップ:30000GP)

f:id:zattyaEX:20150306115239j:plain

CFCルールでも使える武器ですが、

数少ない防弾ヘルメットがついていてもヘッドショット1発の武器です。

ショップ以外でも手に入った気がしますが忘れました。

ネックなのがVまでキャラを育てないと買えない点ですかね。

Vまで育てたらだいたい30000GPは無駄遣いしていなければ貯まっているはず

買ってしまえばずっと使っていける武器なのでお勧めです。

ただ扱いがM4みたいな低反動武器よりは難しいかもしれませんね。

そこは死んで覚えるしかないです。FPSに限らずそういうものです。

 

②M1216 入手方法(アンデッド報酬)

f:id:zattyaEX:20150306115929j:plain

ややEgypt向きではありますが、ショットガンの中でもかなり強め

防弾があっても近距離なら胴で1撃です(たしか)。

中距離くらいでも横移動しながらボンボンしてたら結構打ち勝てちゃいます

 

③GRENADE-S 入手方法(ショップ:7日2800GP~)

f:id:zattyaEX:20150306164856p:plain

通常グレネードより範囲が広くなり火力も高くなったグレネード

直撃すると防弾でも70近く持っていかれ、単純にグレでKillも取れるので

おすすめです。Egyptには必須と言っていいかもしれませんね。

おすすめアイテム

防弾上下セット

これがないと辛いんですが、最悪なくてもヘッドショットだせばいいです。

僕は出せないんで防弾を常に装備してます。

リスポーンアイテム

死んだあとのまったりを楽しむ人にはいらないでしょうが

個人的には3秒リスポーンがあったほうが快適にできますね。

 

以上です。どっちも無くてもいいけどあったら快適程度です。

 

さて、次にEgyptを説明します。

まずこれがEgyptのミニマップです

f:id:zattyaEX:20150306114516p:plain

これを見てだいたい点対称かなという感じですよね

でもこれが実際のところ、結構違うんです。

 

ここでクイズです。上下どちらがBLリスポーン地点でしょうか。

 

 

はい

正解は下がBLリスポーンです。見分けるポイントは

f:id:zattyaEX:20150306114955j:plainこ↑こ↓

です。微妙な窪みっぽいところがありまして、

ここは要注意ポイントです。GR側の強みでもありますが。

 

重要な事を言い忘れてました。

そもそもEgyptというマップはBLが有利なのです。

Egyptで勝ちたいならBLに入るべきですね。

体感8割くらいBLが勝ってます。

では何故そんなことが起きるのかということですよね。

BLの強いポイントを説明していきます

f:id:zattyaEX:20150306163318j:plain

坂の上のポジションです。

ここからGRリスポーン地点の出口が見えますね。

ここから出てきた敵の頭が見えます。AKで撃ちます。勝ちます。

 

f:id:zattyaEX:20150306163523j:plain

次にこのGRリスポーン地点から通路を走った先の足場ですが

f:id:zattyaEX:20150306163607j:plain

微妙な段差に乗れます。ここからGRリスポーン地点を見ることができます。

正直リスポーン地点を覗いても赤い敵しか見えないのですが、

ここのポジションの強みは、GRリスポーン地点から通路を走ってきた敵を

奇襲できるところにあります。

なかなか出てこないSRなんかをこれで倒してしまいましょう。

 

ちなみにじゃあGR側(BL側の足場)はといいますと

f:id:zattyaEX:20150306163904j:plain

乗れません。おかしない?

 

しかし、GRも全く有利な場所が無いというとそうじゃないのです。

先ほど言った、あの微妙な窪みにはさみさんを隠しました。

f:id:zattyaEX:20150306164200j:plain

手だけで殺気が伝わってきます。はさみさんを見ようと思えば見れますね。

しかし、実際の視点は

f:id:zattyaEX:20150306164251j:plain

こうです。坂の向こう側には敵がいることが多く、見逃せないところなので

いちいちあの窪みをクリアリングできないんですよね。

クリアリングしてあの窪みにいる敵と撃ちあったらカバーにやられてしまいがち。

なのであのポジションはグレネードを投げておくとかの対処をしておきましょう。

おすすめは坂の側面にグレネードを投げて、

跳ね返ったグレが窪みに直撃するようにすることです。

グレネードと言えばグレネードを投げるポジションですが、

だいたい敵のリスポーン出口に投げておけばいいと思います。

ただグレ投げたいがためにグレ持って走ってそれで死ぬのは悲しいので

投げるときはパっと投げたほうがいいです。間違いなく。

 

結構書きましたが結局

AKは持った?強グレも持った?

BLに入った?

ということです。まじかよ

以上でEgypt講座を終わります。ありがとうございました

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:zattyaEX:20150306165546j:plain

や ば い