バンクーバー語学留学 3日目

どうもかしゃへいです。

バンクーバーのこの時期はとても雨の日が多いらしいのですが、今年は異常なまでに暖かくて晴れているそうです。
私がバンクーバー来てから一回しか雨降ってません!やった!
外出するときはいつも天気がいいので、写真見返してもとても空が綺麗。本当運が良かった。
 
そんなこんなでSecond weekについて書いていきまーす。
こうしてみると週初めと週末のギャップ激しいな。
 
 
 
 
★3/2 Monday 
風邪で学校休む
アイカツ見ながら一日中in my bedでした。
 
 
★3/3 Tuesday 
まだ病み上がり学校終わり後即帰宅
 
 
★3/4 Wednesday 
友達と少しぶらぶらした後帰宅
 
f:id:zattyaEX:20150309034546j:plain
図書館!外観が素敵〜
 
f:id:zattyaEX:20150309034637j:plain
たしかロブソン通り
 
 
 
★3/5 Thursday 
放課後に友達とグランビルアイランドへ
学校からグランビルアイランドまで歩いて行ったんですが、かなり遠くて歩いて50分くらいかかった(_ _)
 
橋からの風景
f:id:zattyaEX:20150309131042j:plain
このとき渡った橋がめちゃ長くて高くて交通量多くて、怖かった。
高所恐怖症というわけではないんですが、高い橋の端っこや歩道橋や駅のフォームの黄色い線の外側がなんかだめなんです。
手汗をかく程度なんですけどね。
怖いけどスリルあって好きです。(どっち)
 
途中で見つけた猫オンリーのホテル
f:id:zattyaEX:20150309134310j:plain
 
グランビルアイランドの入り口
f:id:zattyaEX:20150309134344j:plain
 
みんなで写真撮るよね。
f:id:zattyaEX:20150309134446j:plain
 
グランビルアイランドから
f:id:zattyaEX:20150309134544j:plain
 
夜景がめちゃくちゃ綺麗でした
f:id:zattyaEX:20150309134722j:plain
 
遊具があったから友達と乗りましたU・x・U
遊具見ると遊びたくなるじゃん?!
f:id:zattyaEX:20150309134757j:plain
 
風景写真しか乗せてませんが、グランビルアイランドって市場や雑貨などのお店、レストランなど100軒以上集まっている賑やかな場所です。
なのに市場やお店の様子は撮り忘れましたてへぺろ
新鮮な野菜、魚介類やお洒落な雑貨などたくさんあって見て満足しちゃいました。
 
本当はここで夕飯を食べる予定だったんですが、高級そうなレストランしかなかったので結局ダウンタウン(学校やロブソン通りなどがあるいわゆる中心街)に戻ってバーガーキングで食べました\(^o^)/
 
 
 
 
 
★3/6 Friday
午前のテストが終わったあと、1人で歩いてバンクーバー水族館へ
 
行く途中で見つけたネカフェ(たぶん)
f:id:zattyaEX:20150309141903j:plain
行ってみたいけど勇気出ません。
 
学校からだいたい40分ほど歩いたところにスタンレーパークというサイクリングできる広い公園があります。
f:id:zattyaEX:20150309142500j:plain
 
野生動物かわゆす。
f:id:zattyaEX:20150309142610j:plain
いろんなウィルスを持っている可能性があるため、触っちゃダメです。
 
スタンレーパークの中にバンクーバー水族館があります。わりとすぐ。
水族館のシンボルであるシャチ
f:id:zattyaEX:20150309142930j:plain
 
入場するときにシャチのハンコ押されました。かわいい。
f:id:zattyaEX:20150309143043j:plain
中は私が行ったことある水族館とだいたい同じ…げふんげふん。
でも楽しかった!!
金曜の昼過ぎなので人は多くなかったけど、家族連れかカップルしかいなくて少し悲しかったけど(´・_・`)
 
 
 
 
★3/7 Saturday 
友達と一緒にノースバンクーバーにあるキャピラノ吊り橋とグラウスマウンテンへ行きました。
 
今更ですが、バンクーバー周辺はこんな風になってます。
f:id:zattyaEX:20150310120411j:plain
ノースバンクーバーは右のページの上の赤い場所。海の向こう側です。
バンクーバーの公共交通機関はバスとスカイトレインとシーバス(いわゆるフェリー)の3つがあります。
バスとスカイトレイン(電車)は日本でも一般的ですが、シーバスはないですよね。
フェリーなんてめったに乗らなくね?!
 
ということでノースバンクーバーへ行くには海を渡るため、Waterfront駅からLonsdaleQuay駅までシーバスを使いました。
30分に一本くらい出てるようです。
 
シーバスの入り口。
f:id:zattyaEX:20150310121926j:plain
 
ちらっと上。
f:id:zattyaEX:20150310121953j:plain
 
中の様子。
広くてたくさんの人が乗れます。
f:id:zattyaEX:20150310121526j:plain
 
とにかく景色がいい。
f:id:zattyaEX:20150310121616j:plain
 
LonsdaleQuay駅から
f:id:zattyaEX:20150310123000j:plain
 
この駅にもパブリックマーケットがあって、グランビルアイランドと似た雰囲気の市場がありました。
その中にあったでっかいチェス。
f:id:zattyaEX:20150310123505j:plain
 
なに食べようか色々みてたら、日本人のお店の人が話しかけてきてくれてなんか感動。
そこで軽食をとってバスでキャピラノ吊橋へ。
 
入り口
f:id:zattyaEX:20150310123404j:plain
 
キャピラノ吊橋!
歩くだけでめちゃくちゃ揺れた!!
f:id:zattyaEX:20150310123659j:plain
f:id:zattyaEX:20150310130234j:plain
f:id:zattyaEX:20150310130319j:plain
とても高かったけど怖くなかった!!!
個人的には前の日のグランビルアイランドへ行くための橋の方が怖かった…まじで。
 
森の中
f:id:zattyaEX:20150310132301j:plain
f:id:zattyaEX:20150310132335j:plain
 
木から木への橋
f:id:zattyaEX:20150310132439j:plain
 
崖の外側を歩く
f:id:zattyaEX:20150310133703j:plain
 
いくつかのチェックポイントでスタンプを押せるんですが、それを全部集めると"I made it!"の証明書が無料でもらえます。
もちろん集めました\(^o^)/
f:id:zattyaEX:20150310131342j:plain
f:id:zattyaEX:20150310131424j:plain
 
キャピラノを後にして次に向かったのはグラウスマウンテン。山です。
ゴンドラに乗って山を登り、スキーやスノーボードなどできる場所なはずなんですが…
f:id:zattyaEX:20150310133614j:plain
雪がここしかありません。
最初にも言いましたが、今年は例年に比べ異常なまでに暖かいらしく、雪が溶けているそうです。
 
名前忘れちゃったけど熊の中でも1番大きい種類の熊らしいので記念写真。
f:id:zattyaEX:20150310134057j:plain
 
本当は山の頂上まで行きたかったんですが、私たちがグラウスマウンテンに着いたときにはもうそれは終わってました。結局夕日を見るまで待てず、LonsdaleQuay駅まで戻ることに。
 
夕飯の寿司ロール
f:id:zattyaEX:20150310135101j:plain
お店の人は韓国人でした⊂(・x・)⊃
カルフォルニアロール美味しかった!
 
夜のLonsdaleQuay駅から
f:id:zattyaEX:20150310140346j:plain
f:id:zattyaEX:20150310140442j:plain
 
友達と解散してまっすぐお家へ帰りました。
めちゃくちゃ疲れたけど、バスを降りた後に見た星空がすごく綺麗でした。
 
 
 
 
★3/8 Sunday 
一日フリー
前日にたくさん歩き回って疲れたのでたくさん寝ましたよ(_ _).。o○
午後にホストファミリーの女の子が大きいスーパーのイベントでダンスの発表をするため、それを見に行きました。
ついでにそのスーパーの中にも入ったんですが、すごかった!
いろんな国いろんな種類の食べ物がたくさんあってすごかった!
日本、韓国、メキシコ、中国などなど…びっくり!
ラムネを見つけて、ホストファミリーの女の子が買ってました(・ω・)
 
スーパーの目の前にあったミニ観覧車。
f:id:zattyaEX:20150310104012j:plain
 
 
 
 
 
最後に、ホームステイ先の一般的な食事を紹介しようと思います。
 
朝食はシリアルかトースト。シンプルで私は好きです。
f:id:zattyaEX:20150310141144j:plain
シリアルにも種類があって、とても甘いものとあまり甘くないものがありました。
 
お弁当も持たせてくれます。(そういう契約だからだけど)
f:id:zattyaEX:20150310141318j:plain
とある日のランチ。ザ・海外って感じです(笑)
最初はメインのおかずに飲み物とヨーグルトだけだったのに、日に日にお菓子やフルーツが増えてきて大変でした(^o^)
さすがにこの日は食べきれず、りんごとヨーグルトを残したら量が少し減りました。
私は基本的に何でも食べるし残すなんてことはできない(日本の感覚だと残せないよね?)ので完食していたのですが、めるくりさんが「自分が満足したことをアピールするためちょっと残すのはアメリカでは割とあるっていうけど」と言っていたことは、カナダでもあるようです。
 
ちなみにこれが友達のお弁当。
f:id:zattyaEX:20150310142738j:plain
私はホームステイ先に恵まれたとしみじみ実感。
 
夕飯はホストマザーがたいてい作るのですが、それがすごく美味しい!
ショートパスタ、ポークソテーとサラダ、豚肉と野菜のサンドイッチ、ひき肉とマッシュポテトのグラタンなどなど…。
家族みんなで食べるので写真は撮れませんが、とても美味しかったです。
 
 
 
 
とても長かったと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
英語もすこーしずつ聞き取れるようになってきたと思われます。
あと2週間まだまだ楽しみますよっ!!
 
それでは、See you later :)