世界樹と不思議のダンジョンの各クラスについての話

 

 

こんにちは、風来のシレン2鬼襲来シレン城のリメイクが出ると信じて疑わないゆーじゅんです。

たのむ!!!!スパイク・チュンソフトさん!!!!頼む!!!!セガさん!!!!

 

 

さて世界樹と不思議のダンジョンが一区切りついたので各クラスについてまとめてみようかな、と思います。

 

一応なるべく早く全クラスのキャラを作り、交代で満遍なくプレイしたつもりですが、「ここは違うのでは?」「前見たまとめブログはゴミスキルって書いてた」などあると思いますがあくまでも僕の視点でみた感想、ということでよろしくお願いします。

 

 

各クラスの画像は前回と同じのを使うのもアレなので自分が好きで使ったキャラの画像を貼っていこうかなと思います。

 

 

ソードマン

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ソードマンというかDOE絶対殺すマン
縛りが効きにくかったり状態異常が効きにくかったり、という敵は多いのですが各種リンクスキルが効きにくい敵というのは少ないためDOEのバリアを無効化するのに役立ちます。

パーティ・砦どちらでもいいですがDOEとの戦闘では3色覚えたソードマンが一人いると難易度が断然違いますね

 

おすすめスキル

各種リンクスキル

ペネトレイト

ハヤブサ突き

 

パラディン

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最初から最後まで挑発で何とかなるとんだケンカ売りヤクザ

 

何気にシールドスマイトも腕封じ率がなかなか高く便利ですね。状態異常を連発する系DOE以外のDOEにはかなりの活躍を見せてくれると思います。

 

 

おすすめスキル

挑発

シールドスマイト

ディバイトガード

 

ルーンマスター

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序盤は燃費の悪さに泣かされていましたがTPカットを覚えると使い勝手がかなり良くなる上に、同時に解禁されるルーンの導きにより与ダメージが文字通り倍増することとルーンの盾により味方全体の属性防御を上げます

 

この盾が本当に優秀で特に第6、第7迷宮は強力な属性連続攻撃を放ってくる敵が多いため、耐性が弱い職一人に攻撃が集中した場合即死することもあるのですがその危険性を大幅に下げてくれます。

 

おすすめスキル

TPカット

ルーンの導き

ルーンの盾

凍牙の印術

 

メディック

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正に世界樹のメディックでした


プリンセス・ダンサーが入ってるとき以外は常に入れていたのですがやはりダンジョンにもぐり続けていられる時間が長くなりますね

 

特に第6層の催眠。第7層の3人麻痺など下手すれば大事なアイテムを失ったり一気にライオンと牛のせいで全滅したり、といった可能性がある状況を回避することができます

 

ただダンサーを上手く使っているほねかにさんはメディック不要論を説いていましたね。記事を書いてもらえるようにお願いしておきます。

おすすめスキル

トリートと打撃系以外のメディックスキル全部

 

 

ガンナー

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THE安定職


掃射でのザコ殲滅力といい、スナイプでのDOEでの活躍といい、属性弾でのボスでの火力といい多方面に渡って活躍ができる職業でした。

 

ただ上のことを全部やろうとすると器用貧乏になるので2~3人くらいガンナーを作って役割分担して要所要所で入れ替えていくのがいいですね


クリア後は武器に即死の効果を付けるのが解禁されるのでダブルアタックとのシナジーを狙ってみるのもおもしろいかもしれません

 

おすすめスキル

ダブルアクション

各種スナイプ

ブレイクショット

 

ダンサー

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ほねかにさんがやたら推してくる職業


通常攻撃力も低くなく、回復・補助・攻撃と何でもできて優秀です。


位置が重要となるためリーダーでの使用をおすすめするとのことでした
ソードマンのリンクスキルとチェイスサンバを組み合わせると面白いぐらい連続攻撃できるのでおすすめです


結局勝手に倍速になるのはなんなんだ

 

おすすめスキル

チェイスサンバ

リジェネワルツ

アタックタンゴ

 

カースメイカー

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やはり全体毒&鈍足or全体睡眠は強すぎた

 


燃費のいいのろいのことばを中心に使っていき、敵が複数いる時は前述の2つの広範囲スキルで無力化できるのが魅力的です。

ただテラーの使いどころはそう多くないですね・・・DOEにもあまり効かなかった覚えが


カースメイカーがいたからなんとか生き延びた、というシーンは少なくないです

 

おすすめスキル

病毒の呪言

睡眠の呪言

のろいのことば

 

 

シノビ

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途中まで

「まじでこいつは何がしたいんだ…」

と思ってましたが首切を取ると一転して主力級に。

うざいカニを即死させた時なんかはかなりの爽快感がありますね。あいつらどこにも首ないけど

 

ただ首切Lv1とLvMAXであまり差が感じられないのがちょっと気になります。素のLUC値が低いのもあると思うので装備次第でもう少し変わるかな?

 

回避に特化してパラディン代わりになんてのもいいかもしれません。

 

おすすめスキル

忍法 含針

首切

多元抜刀

 

 

フーライ

 

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レベル20を越えだすと器用貧乏から一気に器用成金へ


相手を鈍足にできる鈍亀の仇と自分を倍速にできる脱兎の如しが強いです
また、3方向攻撃ができるかまいたちもいい感じにダメ倍率が入りますし風によって金鉱が倒しやすいのも魅力


リーダーにしてて一番使いやすいタイプだと思います。というか終盤はこればっか使ってました

 

おすすめスキル

脱兎の如し

鈍亀の仇

かまいたち

辻風(金鉱の守護者を倒すならレベル1でいい)

 

 

プリンセス/プリンス

 

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んー…あー…

 


うん…

 

なんで号令がプリンセス自身に効きづらいんだろう…


あと各種ウェポン系もかなり使いづらいしエミットウェポンでの全体攻撃は強力ですが2ターン掛かってしまうためちょっと物足りない感じがありました。


最近危険なバグが見つかってましたね、早く修正してもらいたいものです。

 

 

おすすめスキル

各種号令

 

 

 

 

というわけでざっと紹介してみました。参考にしてくだされば幸いです。

 

それでは!