ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

世界樹と不思議のダンジョンをクリアしたよって話

 

 

こんにちは、一番思い入れのあるボスはスキュレーのゆーじゅんです。Ⅲのな

 

気がついたらせかダンがすごいことになってますね。

f:id:zattyaEX:20150310180431p:plain

「世界樹と不思議のダンジョン」品薄のお詫びと次回入荷についてのお知らせ | 世界樹の迷宮総合ブログ「世界樹の迷宮シリーズブログ」

えらいあざといルンマスだな・・・


さて昨日やっとメインストーリーをクリアしたので簡単にですが感想を書こうと思います。

 

 

BGM等の演出のネタバレ含みますが、弱点などの攻略に関わるネタバレは避けております。

 

 

 

 

その1 ゲーム性について


ローグライクとRPGである世界樹のコラボということでどちらが優先されるのかな?と思っていたのでしたが比率的には3:7ですね

 

世界樹のボス戦闘の基本である


バフかける→弱点を探す→状態異常かけられる→解除→解除と回復にひーこら言いながら殴る

 

 

という流れは確実にせかダンで再現されていましたし、ザコ戦闘もローグライクのように通路で一匹一匹敵が出てくることはさほどなく、部屋に入って3~6匹がどばっと出てくる感じなので本編のエンカウントのようでした。

 

なので世界樹を期待している方、世界樹が好きだけどターン戦闘が苦手で飽きてしまうという方には是非おすすめです

 

 

その2 BGMについて

 

毎回古代祐三さんが手がけるBGMは楽しみにしているのですが今作は今までのシリーズのアレンジが多様されていました。

(以下のリンクはすべて原曲です)

特にⅢのアレンジに力が入っており、

ボス戦である戦乱 剣を掲げ誇りを胸に 

 

第7迷宮BGMには戦乱 荒れ狂う波浪の果て(のアレンジ版吹き荒ぶ熱風の果てかな?)

クリア後の第8迷宮で使用されているⅢ第五層「白亜の森」のBGMなど

 

 

かなり聞きごたえのあるアレンジが多くて大満足でした。

 


難易度について


世界樹にしてはボスがぬるい


1のほぼ全部とか2のジャガーノートとか3の裏ボスとか思い出したくもない…って敵は今までわりと居たのですが今作はむしろボスがかなり抑え目で道中の方がずっと大変でした。

 

ラスボスに至っては「さあ!!!どうぞあの属性を当ててごらん!!よく効くよ!!!」という見た目で一番と言っていいほどあっさりでした。


黄泉の粉も使う場面がなかったのでクリア後ダンジョンでの理不尽な強さを期待しようと思います。

 

クラスについて

長くなったので別記事にまとめました
どうぞ

 

 

世界樹と不思議のダンジョンの各クラスについての話 - ざっちゃブログ

 

 

個人的には従来の世界樹ファンと、世界樹に興味あるけどRPGはちょっと…ローグライクは(シレンとかポケダンとかディアボロとかで)やったことはあるよ。っていう人に強くお勧めしたいです。

 

 


以上、購入特典であるマルトクがついてこなかったことに気付きつつも目をそらしながらクリアまでこぎつけたゆーじゅんからの感想でした。