ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

ムーミン展に行ってきました。

こんばんは。こんすけです。

岡山県立美術館で3月20日から開かれている

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 ムーミン展に行ってまいりました。

 

c.sanyonews.jp

美術館の地下をいっぱいに使った原画展です。

実際に使われた挿絵や、習作やスケッチを見ることができます。

キャラクターの紹介も丁寧にしてくれるので、僕みたいなにわかが行っても安心ですね。

朗読ムービーなどもあり、ムーミンの世界にどっぷり浸かることができますよ。

15分ぐらい、朗読コーナーに留まっていた気がします・・。

作品ごとに展示もまとめられており、とってもかわいらしいムーミンの挿絵が満載なので、是非どうぞ。4月19日までやっておりますよ~。

 

撮影OKなコーナーもありましたので、撮ってまいりました。

ムーミン谷のジオラマ

f:id:zattyaEX:20150324230743j:plain

かわいいですね。写真を撮る人が多くてうまく全体をとれませんでした・・。

 

 

 

 

美術館の2Fでは現代アート展もやっていたので、これはラッキーと行ってみました。

作品って触るのはNGが基本なんですが、最近はほんと

見ている側が参加する作品が増えましたね。音をならしたり触ってみたり・・。

途中、頭の理解が追い付かなくて2回立ちくらみを起こしました。

 

後、ほぼ全ての作品が撮影オーケーでした。現代の流れに沿っていますね。

虹をあらわした作品(だった気がします)

f:id:zattyaEX:20150324231056j:plain

 

たくさんの虹が生えていますね。虹って場所によっても見え方が変わると思うんですが、たくさんの人が見ている虹を全部まとめてみている気分ですね。

何気に色の順番もバラバラだったりと、考えれば考えると深みにはまりそうです。

 

大胆で斬新な作品が多くて脳に良い刺激になったと感じています。

こちらもよかったら是非どうぞ~。