
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

クイズマジックアカデミー 暁の鐘の話

●ゆーじゅん アニメ・漫画・ゲーム

 

 

こんにちは、使用キャラはサンダースです。

ゆーじゅんです。

あ、ハム先生の平手にはまだ勝ててません。2枚落ちまでは勝たせていただきました。

 

さて

 

zattya.hatenablog.jp

 

 以前にも書いたのですが3月25日にクイズマジックアカデミーが天の学舎から暁の鐘にアップデートしました。やよいの誕生日ですね。

 

それで遅ればせながら土日でプレイしてきたので僕が思ったことをレビューしていこうと思います。

 

新要素については前回書いてるのでそちらをご参照ください。

 

 

※あくまでも僕個人の感想です

 

 

 

前回の記事で

使えるアイテムが最初に公平に使えるようになってたらゲームの幅が広がって楽しいと思います。」

 

ということを書いたのですが実際は「最初はヒントしか使えず、階級が上がるごとに得点アップ、カンニング…と解禁されていく」といったものでした

 

中堅~ガチな人たちにはあまり問題ないとは思うのですが、

 

 

マジアカはクイズというゲームそのもののハードルが低いおかげで

 

データを作らずにおためしでやってみる、

 

という人が他のアーケードゲームとくらべて多いように見受けられたのでこれはそういった人たちにはやさしくないかな?といった印象

 

他にも新規の人向けにやさしくないなと思った箇所は少々あり

 

f:id:zattyaEX:20150330002835j:plain

 

このように、以前階級とは別に成績に応じて組が上下する仕様だったのが、今回から3つからの選択制になり、魔法石的には旨味がないにしろある程度の初心者狩りができる状態になっていました。

 

あと天の学舎は

予選 16人

準決勝 最低上位8人(合格点を満たしていれば全員突破)

決勝 4人

 

だったのが

予選 8人

準決勝 4人

決勝 2人

 

となったので予選でガンガン落ちます。

得点アップを使うのを忘れようものなら容赦なく落ちます

 

f:id:zattyaEX:20150330003458j:plain

 

なんやかんや頑張って一度だけ決勝は突破できたのですが(チュートリアル入れたら二回)

 

いわゆる大破絵と言われる脱ぎカットについても僕は特になんとも思わなかったのですがツレは「どうかと思う」と難色を示しており

 

 

ざっちゃの豆さんもご立腹

 

そんでちょっと考えてみたんですが

 

f:id:zattyaEX:20150330003929j:plain

 

新キャラのヴァニィちゃん

 

今までであればヴァニィちゃんの他に男実況者も用意していて、最初に選べるといったことをするだろうなーと思いました。

 

今まで好きだった新規もわりと取っ付き易くて男女共に楽しめるマジアカ

だったのが

ちょっとガチなゲーマーの男性向け 

 

になったかな。と僕は思いました。

 

 

 

 

ただ決勝のタイマンバトルはすごく熱くて好きです。

自分の選んだジャンルと相手の選んだジャンルが交互にでるのでやはり自分の得意なジャンルを落とさないように深い知識が求められますね。生物とホビーをがんばります。

 

 

 

 

結構散々に書きましたがやってて楽しいことは変わりなかったのでこれからも続けます。

ただ、いろんな人とクイズで競えるよう、今後のアップデートに期待していきたいですね。

 

 

 

先にもかきましたがこれは僕個人の感想なので意見反論はいつでもお待ちしております。

ざっちゃのみんなもバンバン叩いてくれよな。

 

それでは