ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

プリパラについて語るの〜〜〜!!!!

プリチケを入れるファイルの代わりに名刺入れを買ったら、0.05mmくらいの誤差でプリチケが入らなくてギガコズミック辛い。

 
ここしばらくすっかりプリパラにお熱。みれぃ推し。
 
まめです(まωめ)
 
 
またもプリパラの話題ですが、
前回放送された38話で一期が終了しました。今回は、プリパラについての個人的な分析をしてみました。ほんの一部ネタバレを含みますのでご注意下さい。

f:id:zattyaEX:20150401122131j:plain

 

 

まずプリパラの世界観ですが。年頃になると女の子に届くプリチケで、プリパラというバーチャル空間に行け、ファッションやアミューズメントを楽しみ、そしてなにより、研究生から始まり最高ランクの神アイドルを目指す“アイドル文化”が誰でも体験出来ます。
 
この、“誰でも”というところが大事で、プリチケは初潮の如く女の子みんなに届きます。プリチケが届いてしまえば年齢は関係なくプリパラに行くことが出来ます。アニメでは20歳を過ぎているであろうキャラや、主人公の母親、学校の先生までプリパラを楽しんでいます。かわいいものが好きなら、女の子だけでなく男の子にもプリチケは届きます。
特に主要キャラ三人は年齢が違うのですが、作品の世界観が個人の多様性を認め合っているので、異年齢や異性と交流が出来るのもプリパラの魅力の一つです。
 
前作が『プリティーリズム』なので、プリパラは「プリティーパラダイス」の略かと思われます。かわいさを追い求める心があれば誰でもプリパラでアイドルになれるのです。
最初は主人公はプリズムボイス(人の心にまっすぐ届く歌声)の持ち主と言われてましたが、プリズムボイスは実は全ての人が持っていることが最終話手前でわかります。
 
この、“特別”か“誰でも”かって昔と今の漫画の傾向の違いの一つだと思います。(もちろんそれに当てはまらない作品もいっぱいあるけど)バトル物の少年漫画とかで、ごく普通の男の子がなんらかの能力を開花させると、結局、実は伝説の○○の生まれ変わり〜とか、○○の血族の生き残りだった〜とか、結局元々特別だった的な展開。少女漫画では前世が○○だった〜とか、そもそも異世界のお姫様だったり。
現代ではそういう設定はもうあんまり通用しないのかな?なんて感じます。カリスマ性ってのは存在するんだけど、やっぱり何の理由もなしに“特別”な人の人生を見ていても、感情移入しづらいんじゃないか。リアル脱出ゲームが流行っているのも、ディズ◯ーランドが廃れないのも、生産側から一方的に受け取るだけじゃなく、自分が体感して積極的に関わってゆくことがトレンドで、時代の進歩なのかもしれません。
 
プリパラはアーケードゲームとアニメの同時進行で足並みを揃えて、アニメで見ている世界に入り込んでゲームを楽しめるという狙いがとてもうまくいっていると言えます。そしてプリパラの世界観で私が感じたのは、ニコニコ動画に似ているな〜ということ。ニコニコ動画は会員なら誰でも動画を投稿すること(生産)と、動画を視聴すること(消費)が出来ます。これは生産者=消費者の図式になっていて、会員たちの手で文化を作り上げることが出来ます。ボカロP、歌い手、踊り手、実況者、生主etx...“一般人”がアイドル的人気ユーザーとなり、それに憧れた消費者が「自分もあんな風になりたい!」と思って人気ユーザーを目指す…
 てまきゅんから引用。
 

アイドルに憧れ、目指し、応援し合い、成長してゆく。

私たちは既にアイドルという“物語”に参加しているのでしょうか。

アイドルに会える時代から、アイドルに成れる時代へ。

レッツ・プリパラ。

 

(アイドルの物語性については、以前instigator×ももクロ+川上アキラさんの講演を受けた時に、川上アキラさんがあかりんの卒業時に「Z」に改名したことについて、「グループアイドルから卒業する時、どうしても卒業するメンバーに注目がいってしまう。そうならないように改名で更に話題を作った。ももクロの物語を紡いでゆく為には、遺された子たちを主軸にしなきゃいけない。」的なことを言っていたのが印象的でした。)

 

今後に関しては、トモチケの交換がとてもアナログ的で好きなのでもっとアナログ的に参加感が強いシステムやイベントが出来ることを期待しています。特に作中で出てくるファッションブランドが現実世界でも着れたら最高だと思うんですがどうでしょうか。コラボとかももっと積極的にして欲しい…

 

まぁそんな感じで次回から二期が始まります。ストーリーではついに売れっ子アイドルとなったらぁらたちがグループを解散することに!?新しく導入されるドリチケとは!?新キャラ加入でどうなっちゃうの!?☆★>ω<☆★是非このタイミングで!みんなもプリパラ観てね!そんでまめさんとパキろ♡♡♡

 

 

 

ちなみにアーバンギャルド松永天馬氏のアイドル論については三年前の記事ですが一部こちらのブログさんにまとめられてるので是非〜〜〜