
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

崖っぷちJリーグ

●カニート

3月にJリーグが開幕して、先週第5節が終了しました。

私が応援しているチームヴァンフォーレ甲府ですが、遂に最下位転落

 

初戦こそ0-2で落としたものの、2節で名古屋グランパス相手に1-0で勝利し早々に勝ち点3を積み上げた甲府。

そこからの3試合、現在3連敗中です

2012年に再々昇格を果たし、2シーズン連続で降格候補筆頭に挙げられていた甲府。正直3年目の今年はサポーターの私でも覚悟してます。

 

 

甲府に関する文句やネガティブトークは確かにいくらでもできるのですが、今回は5節が終了したタイミングということで降格に関するジンクスを書こうかと思います。

 

 

 

 

降格に関するジンクスと言うと、恐らく一番有名なのが前田遼一の呪い

「前田が最初にゴールを決めたチームは降格する」というやつです。

しかし、このジンクスは2013年に浦和レッズ相手に初ゴールを決めるも降格したのは前田の所属するジュビロ磐田自身という皮肉な結果で幕を閉じました。

(もっと言うと前田は2006年の初ゴールを甲府相手に決めていますが、甲府はその年残留しました。)

 

他にも最近テレビで取り上げられるジンクスとして「マリノスが日産スタで初勝利したチームは降格する」なんてものもありますね。

 

今回私が降格ジンクスで取り上げたいのは昇格チームに関する降格ジンクスです。

実は「開幕5試合で勝ち点が5未満の昇格チームは必ず降格」しているのです。

ということで2005年からの昇格クラブの開幕5試合の成績を見てみましょう。

【2004年昇格】
・川崎  勝ち点8   8位
・大宮  勝ち点7   13位

【2005年昇格】
・京都  勝ち点2   18位→降格
・福岡  勝ち点4   16位→降格
・甲府  勝ち点5   15位

【2006年昇格】
・横浜C 勝ち点3   18位→降格
・柏   勝ち点13    8位
・神戸  勝ち点5   10位

【2007年昇格】
・札幌  勝ち点3   18位→降格
・東京V 勝ち点4   17位→降格
・京都  勝ち点9   14位

【2008年昇格】
・広島  勝ち点7   4位
・山形  勝ち点10   15位

【2009年昇格】
・仙台  勝ち点10   14位
・C大阪 勝ち点5   3位
・湘南  勝ち点4   18位→降格

【2010年昇格】
・柏   勝ち点12   1位→優勝
・甲府  勝ち点3   16位→降格
・福岡  勝ち点0   17位→降格

【2011年昇格】
・F東京 勝ち点12   10位
・鳥栖  勝ち点7   5位
・札幌  勝ち点1   18位→降格

【2012年昇格】

・甲府  勝ち点5   15位
・湘南  勝ち点3   16位→降格
・大分  勝ち点2   18位→降格

【2013年昇格】

・G大阪  勝ち点5   1位→優勝
・神戸  勝ち点8   5位
・徳島  勝ち点0   18位→降格

 

そして気になる2014昇格の3チーム、湘南、山雅、山形ですが・・・

・湘南  勝ち点7 
・山雅  勝ち点4
・山形  勝ち点3

あっ・・・(察し) 

 

 

そしてこのジンクス、前田の呪いと違うところが「これまで一度たりとも例外を出したことがない」ことなんです。

今年も機能すると仮定すると、なんとこの時点で降格二枠が埋まってしまったと考えても差し支えないんです。

しかも山雅山形という無意味に現実味のあるコンビ・・・

 

常にJリーグの最底辺を彷徨っている甲府としては早々に2枠が埋まってくれたのはうれしいです。

 

(残り1枠が甲府にならないとは言っていない)

 

ちなみに5節終了時点でのJ1下位の順位表はこうなっています。

1位 浦和  勝ち点11

2位 F東京 勝ち点11

3位 G大阪 勝ち点10

4位 仙台  勝ち点9 (昨年14位)

(中略)

8位 湘南  勝ち点7 (昇格チーム)

(中略)

13位 鹿島  勝ち点4 (昨年3位)

14位 名古屋 勝ち点4 (昨年10位)

15位 清水  勝ち点4 (昨年15位)

16位 山雅  勝ち点4 (昇格チーム)

17位 山形  勝ち点3 (昇格チーム)

18位 甲府  勝ち点3 (昨年13位)

 

あっ・・・(察し)

これは下4チームは34節まで固定ですね・・・間違いない・・・

 

おわり