
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

スタッドレスタイヤの使い方を知ったよ

f:id:zattyaEX:20150418175126j:plain

 タイヤだ

 

 きんこだ

 

 

 

 

 

いや~今日は愛するハイエースと

未だにスタッドレスを履かせているライフ君を洗車しました

外で立っているだけで気持ち良いくらいの過ごしやすい気候でしたね

 

 

そのスタッドレス、早めに保管してあげたいんですが

いざ自分で交換するとなると面倒だし

お店に頼むのもお金が勿体無い...と考えてしまい

タイヤの交換が億劫になってしまいます

 

もう寒冷地に御住まいの方もノーマルタイヤに履き替えたと思いますが

一年中スタッドレスタイヤの方もいるのでは?

 

スタッドレスタイヤは凍結路以外の乾燥路や湿潤路では

ノーマルタイヤより制動距離が長くなるので

夏にスタッドレスタイヤを履いたまま走行するのは危険と言われています

 

 

制動距離、覚えてますか?

 

みなさんも免許を取りたての頃を思い出して

安全なドライブを心掛けるようにしましょう

「安全運転」だけでは思わぬトラブル、事故に繋がります

 

 

安全な走行を実現するために

車の仕組みを知り、日頃のメンテナンスをすることも

ドライバーとしての義務になります

 

 

今一度、日常点検で実施すべき項目を確認してはいかがでしょうか

 

www4.jaspa.or.jp

 

偉そうなこと言ってますけど

僕もさっきふと気がつき調べてみて

 

スタッドレスタイヤは夏に履くものではないということを知りました(ち~ん笑)

なんとなく雰囲気で夏履くもんじゃないだろうな~と思ってたけどね!

 

そんな僕は昨年は一年中スタッドレスタイヤ履いてました

 

僕が暴走狂だったらオカマ掘りまくっていたことでしょう

 

 

それでは