
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

人間将棋に行ってきたよって話

 

こんにちは、最近妙に胃が痛いので存在が島田八段に変貌しつつあるゆーじゅんです。

 

 

 

さて今回25日、26日に行われた

 

 

人間将棋に行ってきました。

 

 

1日目の写真と2日目の写真が混在してます!!!!要注意!!!!

 

 

開催された場所は 将棋の町  山形県天童市の舞鶴山

 

なんで将棋の町と言われているかというと、駒の生産量日本一の市であり

 

 

f:id:zattyaEX:20150427011021j:plain

 

 

f:id:zattyaEX:20150427011138j:plain

 

 

あちらこちらに将棋の駒のオブジェクトが設置されてます。

 

 

 

天童駅からシャトルバスに乗り、舞鶴山山頂に向かうこと10分弱ほど

 

 

 

 

 

戦国風のセットが組まれ人間将棋の対局が行われてました。

 

 

 

f:id:zattyaEX:20150427012721j:plain

 

1日目の対局者は上田初美 女流三段と (席の位置の都合上写真を撮れなかった)藤田綾 女流初段

f:id:zattyaEX:20150427013201j:plain

 

 

更に木村一基八段と 戸辺六段の解説もありました

 

 

f:id:zattyaEX:20150427013602j:plain

 

 

 

本気の対局!というよりはお祭り的な意味合いが強く、

 

 

 駒が動くごとに太鼓がどんどこなったり

 

f:id:zattyaEX:20150427230922j:plain

 

 

合間合間に寸劇が挟まれたりととても楽しかったです。

 

f:id:zattyaEX:20150427231119j:plain

 

f:id:zattyaEX:20150427231043j:plain

 

 

将棋をほとんど知らないツレも楽しんでたので、知らない方もお花見のついでとして行けばかなり楽しめるのではないでしょうか

 

 

 

 

また、人間将棋の前には天童市代表とつるの剛士がそれぞれ女流プロとコンビを組むペア将棋の公開対局なんてのもやってました。

f:id:zattyaEX:20150427223707j:plain

 

 

緑のチェックの服を着てるかわいらしい天童市代表は小学6年生で今3段だとか

 

県はおろか東北で一番強いらしいです。大先生とお呼びすることにします

 

このペア対局のルールおもしろかったですね

2対2で

Aチームの1

→Bチームの1

→Aチームの2

→Bチームの2→Aチームの1

 

と交互に打っていくというもので、基本的にペア同士での意思疎通はできなく各ペアで1回だけ相談タイムを設けることができるというものでした

 

 

f:id:zattyaEX:20150427231316j:plain

 

 相談中のつるの剛士さんと上田初美女流3段

 

f:id:zattyaEX:20150427231447j:plain

 

 この後に人間将棋を控えているとはいえ甲冑姿のまま解説をやってしまう糸谷竜王

 

 

 

 

 

そんなこんなで大変楽しかったですね

 

 

 

 

 

出店もたくさん出てましたし、そば2000食無料配布!とかもやってましたし、がっつり見に行くのもいいけど軽くふらっといくのも楽しめると思いました。

 

 

来年も絶対行こうと思います。

 

 

自由対局コーナーで少年達とおじいちゃん達が熱く対局してるのに入っていこうとしたけどあまりのレベルの高さにビビって一局もできなかったからな!!!!!!!

 

 

 

 

あと今回撮った桜の写真をざばざばっと貼っていきます。

 

 

f:id:zattyaEX:20150427231945j:plain

 

 

f:id:zattyaEX:20150427232033j:plain

f:id:zattyaEX:20150427232021j:plain

 

 

f:id:zattyaEX:20150427232004j:plain

 

 

 

f:id:zattyaEX:20150427232039j:plain

 

 

使用カメラ kissEOS X50

使用レンズ (きんこさんからタダで貰った)TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1