アリーナ戦士神田です。

会社の上司にフルネームで検索されてこのブログが出ないか少しびくびくしてた神田です。

フルネームは逆に出ないか。

なんか俺の名前で姓名判断してました(っ´ω`c)

 

さて

最近、ざっちゃHearthstone部にカインさんが参入しましたね。

カードが集まってないのによく20まであっさりいけたなと思います。

しかし、カードが無いとやはりつらい…。課金勢くたばれ

そう思うことは俺にもありました。

結果俺は耐えきれず課金しましたが

課金せずとも課金勢とも対等に戦えるゲームモードがHearthstoneにはあります。

 

そう、アリーナだね!!!!!

 

 

アリーナは9人のヒーローから3人のヒーローが選ばれ

そこから1人選んで、さらにそこから「全カード」(※)の中から3枚選ばれ

そのなかの好きな奴を選んでデッキに組み込んでいく。

(※ 全カードといっても、レア度は固定です。コモンだとコモン3枚選ばれますし、レアだとレア3枚、レジェも3枚出てきます。説明が下手-114514点)

そして出来上がったデッキで戦っていきます。

最高で12勝、3敗したら終了、勝った数に応じて報酬が変わります。

報酬の目安としては7勝で150Gold(+1パック)以上確定です。

アリーナに入るのに150Gold必要なので自給自足ができますね。

4勝すればだいたい100Goldでパックを買うよりは安く済むはずです。

 

アリーナで一番重要なのはプレイングなのは言うまでもないのですが

ピックもかなり重要になってきます。

ヒーローのピックからかなり決まってくると言っても過言ではないです。

俺なりのヒーローの強さ順ですが(調べるとwikiとかで出てきますが)

メイジ≒パラ>プリ≒ローグ>ウォロ>>>他のカス共

という感じですかね。ウォリとか選ぶと死にます。

言いたいことは単純で

全体攻撃が優秀でなおかつそのカードのレアリティが低いヒーロー

これが強いんですよ。メイジはフレストがあるんですよね。

あれ、ベーシックカードなのでコモン枠で出てきます。

パラとプリはコンセやノヴァがあります。ミニオンも優秀です。

ウォリは^^;

 

後はデッキのマナカーブを見つつ、スタッツ(単純に体力や攻撃力)が高いミニオン優秀なスペルをピックしていきます。

イエティなんか4-4-5という良いスタッツしてますよね。

逆になんのシナジーも無いのにドラゴンで強くなるみたいなのをほいほいピックしたりすると弱くなります。

サイレンスも1枚欲しいですね。フクロウでもいいですし、スペルブレイカーでもいいです。

強いやつきた!!!これで勝つる!!!とか言ってマナ6以上のカードが10枚以上ありますなんてことになるのも防ぎたいです。

アリーナは序盤を強くしていきたい。若干アグロ気味に組んでもいいかもしれません。

なのでハーベストゴーレムなんかかなり強いですよね。

2コスミニオンも過剰気味に取っても困らないかもしれません。

しかし切り札として強いカードを2,3枚欲しい。

 

もちろんピックに関しては運なのでフレストひかねえしファイボも引かねえ!

なんてこともざらにあります。俺に関しては5回連続くらいでフレスト見てません。

 

 

と、まあ時間はかかりますが俺としては

もしかしたら普通にショップでカード買うよりお得にすむかもしれないアリーナを初心者にはおすすめしていきたいですね。

持ってないレジェなんかも触れますしね。運が良ければ。

こんなもんですかね

 

それではまた。ggwp

 

1カ月2ヶ月くらい前に書いたブログを仕上げるのはしんどい。飽きた