ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

今から始める!HearthStone!

タイトルに神田を入れるスペースがなかった神田です。

さて、ついに日本語版HearthStoneが出てくるようですね。

www.4gamer.net

これで日本人プレイヤーが増えることは間違いなし!

問題はサーバーがNAかAsiaかどちらになってどちらで大会がやるのか

そういうところもありますが最初の問題はやはりカードが足りないところ。

 

大会に関しては使うヒーローを3人ほど用意しなくてはいけないのでつらいのですが

ランクマッチでは1つのデッキさえ作ってしまえばいいので楽です。

 

と、言ってもどのヒーロー使えばいいのかわかんないんですよね。

わからないことがわからない。

そうしてやめる人を防ぐ為に少しでも力になるべく

 

使いやすいおすすめヒーローを書いていきたいと思います。

行くゾ~~~~Love together! Love together!

 1 Hunter

f:id:zattyaEX:20151009151706p:plain

ハンターというヒーローはヒーローパワーが相手ヒーローに2点。

いつでも2点確定しているのが強みです。

この攻撃的なヒーローパワーを使い、速攻型(アグロ)デッキを作ります。

(※ミッドレンジという中軸を強くしたデッキもありますが初心者用ということで)

レシピはこんな感じです。(リロイは適当なカードにしても良いです)

(GvG) Face Hunter Season 9 Legend #24 NA - Hearthstone Decks

相手がやりたいことをやる前にとっとと体力30削って終わり!閉廷!

体力30削るのが目的の為、シールドを付けられるウォーリアーや

体力を回復できるプリースト等は長引くときついです。

しかし、アグロハンター(相手ハンターを殴り続ける為フェイスハンターとも言いますが)のデッキはなんと言っても低いダストで作れます。

 

ダストというのはいらないカードを溶かし、ダストというものに変換して

そのダストを使い作りたいカードを作ることができる神システムです。

 

つまり、あまりカードを持っていない状態でも使わないカードを溶かしまくって

1つだけデッキを組む時にオススメなのがこのデッキです。

 

2 Mage

f:id:zattyaEX:20151009151952p:plain

チュートリアルでも使ったメイジですが、メイジの強みは

強力なスペルがベーシック(レベルを上げれば解禁される)カードということです。

フレイムストライクや

f:id:zattyaEX:20151009152902p:plain

ファイアボール等の

f:id:zattyaEX:20151009152936p:plain

打点が取りやすいカードが最初から用意されています。

そして初心者にオススメしたいのがこちらの

MECH MAGE S18! NO FEL REAVER - Hearthstone Decks

メカメイジです。(レジェは適当なものに)

アントニダスはあれば良い程度で、無くても戦えます。

メカメイジはスペアパーツという1コスのスペルを集め

それを使って盤面を制圧していくというこちらもアグロ型になってます。

フェイスハンターよりもボードを取っていくのが多くなっているので

安易に顔面を殴り続けると相手のミニオンに殴られダメージレースで負けます

使い勝手が良くてアグロハンターよりも安定して勝てると思います。

 

3 パラディン

f:id:zattyaEX:20151009152148j:plain

こちらも必要で強いカードがベーシックカードということで3位

気づいたらボードが自分のミニオンで埋まるというのが面白いですね

こちらもアグロ気味に組むと

[s16] Legendary Aggro Paladin - Hearthstone Decks

こんな感じです。

味方ミニオンを強化するバフスペルが多く、相手が処理しづらくなって

ボードを支配できる、というのがパラディンです。

逆に言えばパラディンと戦うとき、相手の場にできる限りミニオンを残さないようにしましょう。

ヒロパの1/1の雑魚くらい放っておいても大丈夫でしょ

とか思ってると次のターン5/5とかになってますからね。

 

この辺がアグロで組むと強いですかね。ウォーリアーもアグロで組めますが難しいです。動きが。

 

他のヒーローについて少し書くと

ドルイド

必須カードがエピック(1枚ダスト400必要)のものが多く

序盤では作るのが難しいと思います。

こちらもアグロで組めなくはないですがドルでやる必要はないです。

 

プリースト

ヒーローパワーが2点回復するというものです。

カードが集まらないとこちらも作りづらいと思いますね。

なによりプレイングが独特なので変な癖がついちゃいそうです。

 

ローグ

現環境でかなり不遇という印象があります。

一応メカローグはアグロの中でも破壊力がありますが、

ローグもドルイド同様必須カードがエピックに集中していて

必要ダストがお高いのが難点ですね。

特にプレパレイションは必須ですので作ってからローグ組みましょうね。

 

シャーマン

TGT環境になってから少し盛り返しましたがシャーマンも不遇です。

アグロ系のメカシャーマンは強いので一応デッキです。

[Top30Legend]MechShaman "Cancer Online" - Hearthstone Decks

他のヒーローに比べてかなり かなり運に左右されます。

勝つときは圧勝、負けるときは惨敗というのを楽しみましょう。

 

ウォーロック

自分の体力を2減らして1ドローというヒーローパワー。

序盤のカードそろってない時に使ってもクソカードしか引かないので

あまりオススメはできません。

Zooという序盤に強くしてボードを支配するデッキタイプは比較的低ダストで

作れると思うのでこちらも置いておきます。

Easy legend zoo with guide - Hearthstone Decks

 

ウォーリアー

ウォーリアーの主流はコントロールデッキと言いまして

武器やスペルで相手のやりたいことを防ぎつつ時間を稼ぎ

試合終盤で強力なミニオンをボンボンだして勝つヒーローですね。

その強力なミニオンというのがだいたいレジェンド(ダスト1600)なので

初心者にはオススメできません。アグロで組むなら別ですが

それでも課金アドベンチャーで手に入る4コス武器も必須ですので

やはり他のデッキを遊んでからウォリを触ってほしいとは思います。

 

 

という感じですかね。

じゃあ俺、ドラゴンプリーストでランク行くから…

クッソ適当ですまんな。