
ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

【SDVX】主観のみで決める好きな剛力羅課題曲【神曲】

題の通りなんだよなぁ…

ここ十日間死ぬほど剛力羅課題曲ばっかり触りまくって腹が立ったので、ランキングを作成することにしました。

読者のことは一切考慮していません。単一のレイアウトで淡々と順位を発表していきます。

必ず一行コメントを付けています。試聴の際に参考にしてください。

ちなみに最下位はほおずきです。(予告)

 

トップ5には動画のリンクも付けました。心して聴きましょう。

f:id:zattyaEX:20160228022822p:plain

という訳で全16コース48曲をランキング形式で発表していくゾ

カウント~~~~~?????

ダウン(⌒∇⌒)v

 

48位 ほおずき程度には赤い頭髪

・譜面が難しい

・ジャカジャカ言っててうるさい

・こいつがいなければ既に金枠だった

 

47位 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい

・そもそもそんなコマンドはない

・盛り上がりに欠ける

・つまみがしつこい

 

46位 Joyeuse

・なんか聞いたことがある曲調

・盛り上がりに欠ける

・鍵盤がしつこい

 

45位 good high school

・解禁するのに2クレ費やした

・盛り上がりに欠ける

・つまみがしつこい

 

44位  コンベア速度Max!? しゃいにん☆廻転ズシ"Sushi&Peace"

・題名からして既にいろいろとうるさい

・寿司くらい静かに食え

・イッタダキーマース☆みたいなところはすき

 

43位 じゅーじゅー♥焼肉の火からフェニックス!?~再誕の†炭火焼き~

・題名からして既にいろいろとうるさい

・復活しなくていい

・つまみがうるさい

 

42位  物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた

・題名からして既にいろいろとうるさい

・めちゃくちゃ甲高い金切り声みたいなのが聞こえる

・ソフラン入ったのに相変わらずうるさい

 

41位 「月風魔伝」龍骨鬼戦 yks Remix

・印象が薄い

・可もなく不可もない

・でもつまみはしつこい

 

40位 イグジスタンス

・なんか曲の良さとかを知る前にクリアしてた

・つまみがうるさい

・よくわからない

 

39位 U.N.オーエンは彼女なのか?haru_naba Remix

・もうひたすらうるさい

・繋ぐのに必死で聞く暇がない

・いい加減オーエンは飽きた

 

38位 信仰は儚き人間の為に ~ Arr.Demetori

・印象が薄すぎる

・嫌いじゃないけど好きじゃないよ

 

37位 HYENA

・つまみの自己主張が激しすぎる

・謎のセリフパートみたいなところはすき

 

36位 THUNDERCRACK

・理由がパッと浮かばない程度には地味

 

35位 バンブーソード・ガール

・オレはそんなに好きじゃないよ

 

34位 KiLLeR MeRMaiD

・早い

 

33位 過食性:アイドル症候群

・あんまり愉快でもなくないか

・人生ゲーム感覚なのは×

 

下位16曲については本当にクソほど好きでもない曲が揃っているのでよっぽどのことがない限り今後プレーすることもないでしょう。

 

32位 Borealis

・なんか終始地味だったような気がする

・この回の曲あんま覚えてないわ

 

31位  Little princess has no identity.

・かっこいいんだけどあんまりね

・譜面はやってて少し面白かった気がする

・何かが惜しい曲

 

30位 ボルテ体操第一

・ベイベイベイベベイベイベベイベ

・ベイベイベイベベイベイベベイベ

・ベイベイベイベベイベイベベイベ

 

29位 大宇宙ステージ

・俺が・・・一緒に居てやるから・・・

・イクゾオオオオオオオオオオオ

・一緒に大宇宙で戦っているような感覚になれる

 

28位  #FairyJoke #SDVX_Edit

・ハピノアハピノア

・ハッピハッピハピ、ハッピハッピハピ

・うるさいけどすき

 

27位 DEADLOCK XXX

・ひとえに地味

・なんかワチャワチャしてたらクリアできてた

・曲はまぁそこそこかっこいい

 

26位 CRITICAL LINE

・キリサッケー

・ノれる

 

25位 IX

・好きだけど聴き飽きた

・謎のデスボイスみたいなのほんとすき

 

24位 Quietus Ray

・言うほどかっこよくない

・言うほど難しくもない

・言うほどクワイタスか?

 

ここから下が上位23曲です。この辺りから私の好みの曲になってきます。 

 

23位 FIRE FIRE(Kazmasa Remix)

・電気うんこの次に低評価なFIRE FIREファミリー

・言うほど嫌いでもないけど地味

・スコアも出ない

 

22位  Fiat Lux

・かっこいいんだけどあんまり好みのかっこよさじゃない

・好きな人は好きそう

・ジャケットはかっこいい

 

21位  金縛りの逢を

・ボカロの癖になんかかっこいい

・やりごたえもある

・こじゃれた曲調

 

20位 Idola

・つまみが外れる

・wacとDJ TAKAの曲なので良いSongになってる

・ただなんかボルテご当地感がない

 

19位  Pure Evil (Kobaryo FTN-Remix)

・オレを苦しめ続けたPure Evilファミリーの一人

・もうとにかく早い

・でも下馬評に対してクリアはすぐできました。ありがとうPure Evil

 

18位 Pure Evil

・オレを苦しめ続けたPure Evilファミリーの一人

・もうとにかく純粋な悪意しか感じない

・でも曲調は重苦しくてやっていて楽しめました。ありがとうPure Evil

 

17位 Our Faith (Faithful MTL Remix)

・そもそもアワフェがすき

・鍵盤はきらい

・原曲とは別の味が出ててこれはこれで○

 

以下からがトップ16です。どれもこれも好きな曲でオススメです。

 

16位 Harpuia

・割と何回も聴いた

・片手がしつこい

・爽やかですき

 

15位 Verse IV

・Harpuiaと何故か被る

・溜め込んで吐き出すみたいな曲調すき

・これも爽やかですき

 

14位  choux à la crème

・甘そう

・ふわふわしてて聞いてて頭が蕩ける

・ノれる

 

13位 Ganymede kamome mix

・最後がわけわからん

・原曲に激しさが加わってて○

・14位と同じ人の曲とは思えない。或帝でまた会おう

 

12位 FIRE FIRE -DARK BLAZE REMIX-

・FIRE FIREファミリーの中だと割と好きな方

・初期にクリアした曲なので思い入れもある

・Yoohっぽさも出ててFIRE FIREの癖になんかエロい

 

11位 Pure Evil-Aya2g Drm'n Tech Rmx-

・オレを苦しめ続けたPure Evilファミリーの一人

・もうとにかくかっこいいしサンプルボイスふんだんでだいすき

・でもリミックス自体は綺麗にまとまっていて楽しめました。ありがとうPure Evil

・Pure Evil自体そこそこ好きだけど、このリミックスはさらに良方向に消化されてますね

 

10位  gigadelic -stance xxxx-

・弐寺じゃギガデリできないから助かりました

・ジャケットもかわいいので○

・リミックスも良好。ギガデリのダークネスな感じがボルテっぽく変換された

・最後がやたらムズい

 

9位 Last Concerto

・これも初期にクリアした曲なので思い入れが深い

・最後がムズいけどやりごたえある

・スコアは出ない

・このジャケットの人の曲はみんなスコアでないのできらい

 

8位 False Cross

・BlackYという時点で外れではないんだよな

・恐らく全剛力羅課題曲の中で最もお洒落な曲

・難しい印象の回だったけれど、良い曲が多いお陰で何度も挑戦できた

・全体的に爽やか。明るい気持ちになれる

 

7位 Decretum

・9位の曲の回の3曲目。最初でめっちゃ削られました

・やたらかっこいい

・ボスボスしい感じがお気に入りですね

・最後ら辺の曲調が変わるところもGood

 

6位  柳の下のデュラハン hard chaos mix

・(Ready?)AAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・謎の盆踊り地帯ほんとバカみたいですき

・(Ready?)ベベベイベベベイ(FOFOFOFOFOFOO↑↑

・最後のとりあえず置いときました見たいな殺しも一周してすき

 

 

 

5位 conflict

www.youtube.com

・crankyという一言で説明がつく神曲

・小学校時代FLASH等でこの人の曲聞きまくったから謎の懐かしさと新鮮さが一気に襲ってくる

・英語はよく聞き取れないけどとりあえずかっこいい

・譜面はスコアがとにかくでない

・嫌いな曲ばかりの最新回だったけど、例外的にこの曲は大好き

 

4位 音楽 -resolve-

www.youtube.com

・正統派リミックス

・弐寺やポップンじゃ満足にサイレントができないぼくに対する救済措置

・後半の明るいところすき

・最後のめっちゃ早い鍵盤興奮する

・サイレントの良さを消さずにボルテナイズできてると思う。ほんとにすき。結構やってる

 

3位 snow storm -euphoria-

www.youtube.com

・こんなん文句なしでかっこいいわ

・最初期にクリアした剛力羅課題曲。ひたすらやってた

・後半の転調は最初に聞いたとき鳥肌やばかったしつまみも外れた

・やりすぎてスコアは出ない

・最初のトリルはできない

・数あるリミックスの中でもダントツクラスで神リミックスだと思う

 

2位 Booths of Fighters

www.youtube.com

・まず謎のおじさんがラップみたいにしゃべってるところが最高におもしろい

・隙あらばUWOOOOO~~~~~~~みたいに叫ぶからすき

・ラフスケッチの中でもかなり好きな部類の曲

・Keep the chain!はキープできないけどすき

・マチガイジャナ~イすき

・最後の鍵盤はアドレナリンを出しながら叩くと繋がるらしい

 

1位 Max Burning!!

www.youtube.com

・オレはボルテを代表する曲だと思っている

・ファイヤ!ファイヤ!すき

・剛力羅課題曲の中でも一番最初にクリアランプ付けた曲

・マキシマ先生もかっこいい

・100回やってくださいって言われたら100回できると思う

・余すところなく曲がかっこいい

・でもスキアナだと一回しかやる機会なかった。許すまじハピノア

 

下位の選定基準は割と適当だけど、ベスト16辺りからは割と真剣にチョイスしたしどれもオススメです

オススメです、とかいってもボルテやってるオタクしかこんなクソ長い記事読まないとおもうから意味ないけどな

みんなの好きな曲はなんですか?