サモナーとして思うことを適当に書く1

どうも神田です。

ざっちゃブログがなかなかの勢いで更新されてるのでとりあえず書くよ

(※LoLの記事です。)

 

今回はtopレーンの事について書こうかな。

陸の孤島とも言われるtopレーンなんだけども

midに比べてgankを受けた時に逃げる距離が長いからTankやblink持ちchampが多いよね。

 

そして序盤に大事なオブジェクトのドラゴンがmidレーンとbotレーンの間にあるから

jgもどちらかというとそっちに集中するわけで

レーニングでは一切のgankを受けることも無く終わったりもするよね。

タイマンの時間が多いから一回負けると基本的には巻き返せる事はない…

 

というわけで今回僕が書きたい事は

レーンをパッシブ(消極的)に終わらせる事のメリット・デメリット

です。

 

メリット

・自分のせいで試合が壊れることが無い(責任を逃れられる)

・長時間安定してCSの確保ができる

・duoレーンやjgとのレベル差をキープできる

・レイトゲームチャンプの場合、レーニングが長くなるので有利

・死なないので(多分)早く育つ

 

デメリット

・序盤に試合を壊してキャリーできない

・レーニングでプレッシャーかけなきゃいけないチャンプをそもそもpickできない

・TPセンスを問われる

・勝手に他のレーンが壊れてその波に飲まれて負ける

・だいたい先にタワーが折られる

 

こんな感じかな。

僕はadcをやることが多く(?)CSを大事にしたいので

レーンで勝つことなんてほぼ考えて無く

試合中盤で活躍できるようにいち早く育とうと思ってプレイしてる。

topとmidの場合は難しいけどダメージトレードは応じないといけない(戒め)

 

まとめ

ランクで勝ちたいならキャリーできるチャンプでソロレーン行け

 

以上です。ありがとうございました