ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

4コマのオチを考える回

どうもこんばんは。こんすけです。

今日は、4コマ漫画についてお話ししていきます。

 

僕は昔から4コマ漫画が大好きで、特に子供のころはドラゴンクエストの4コマ漫画劇場なんか大好きでめちゃくちゃ読んでました。

 

最近多い日常系ほのぼのな4コマも好きですが、

そのゲーム特有のあるあるやそれと現実世界を重ね合わせた「わかる人には面白い」ネタっていうのが特に好きです。

自分にしか分からないんじゃないかっていうプレミアム感が出ますよね。

 

それは本題に関係ないんですが、今回はひとつLOLの4コマについて僕だったらどんなオチにするか考えたものです。ご覧ください。

そもそも起承転の時点でおもしろくないじゃんとかいうツッコミはなしで。

 

タイトル「エリス」

f:id:zattyaEX:20171002032149p:plain

と、まぁ3コマ目までがこんな感じです。

あれ、PCしてたら目の前にツーって蜘蛛が下りてくる現象よくありますよね?

 

LOLで蜘蛛といったらエリスなので、なんとか話にからめてオチをつけたく、いろいろ考えてみました。

 

1つ目「地味な反抗タイプ」

f:id:zattyaEX:20171002032457p:plain

なにも考えずに書くとこんな感じになりました。

蜘蛛がめっちゃきらいなのに蜘蛛キャラのエリスに興味をもっちゃうところをつっこんで終わり。ちょっとオチとしては弱めですね。この後もどんどん話が続くなら最初はこんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 

2つめ「突然キレるタイプ」

f:id:zattyaEX:20171002032738p:plain

とりあえず誰かがキレたり激しく突っ込めばオチになりますよね。

ツッコミキャラの個性も出しやすいのでよくある感じだと思います。

勢いを大事にしたかったり、もしあの蜘蛛が殺されちゃってたらこーゆうオチもありですよね。

 

3つめ 「こざかしいタイプ つっこみたくなるタイプ」

f:id:zattyaEX:20171002033035p:plain

こざかしいです。セリフも自動的に長くなります。

右のキャラは大人しめな性格をイメージしてるので、激しくツッコミをいれるよりかはこっちのほうが合っている気がしますね。上2つよりはすこしひねったと思います。

今回はわかりにくいので左の子に言わせてしまいましたが、本来左のツッコミを読者側が思いついてしまう。読んでて突っ込みたくなるオチになれば面白いだろうなーと思います。

 

4つめ「一人でしょんぼりタイプ」

f:id:zattyaEX:20171002032434p:plain

心の中をのぞくタイプです。

今回はLOLの買ったキャラを払い戻せる機能も踏まえてなので、オチの強さはあんまりなくても、やってる人には分かる僕の好きなタイプのネタです。

「(確かに払い戻し機能はあるけど)友達が蜘蛛きらいだからってエリス払い戻すほどではないやろ(笑)」と心の中で小さくつっこんでくれたら僕は満足です。

 

4つ紹介しましたが、後に来たオチほど僕好みです。

そして実際描くなら4つめで書くことになるでしょう。3つめも好きなんですけどね。

 

みんなはどんな4コマが好きでしょうか。

後、今回の記事のおかげで蜘蛛っていう漢字を覚えることができました(素晴らしいオチ)