アイコスを吸おう2019

紙たばこをお吸いのみなさん、アイコスを吸いましょう。

ハロー、コストコペーパー。雲霞/ほねかにです。

 

まずは自分語りから始めます。

  1. 20歳になるかならないかの頃、友達の金マルを貰って吸い始める。
    当然の権利のように口喫煙。それでも不味いしヤニクラが起こる。
  2. 塾講師バイトの上司の影響でラッキーストライクを吸い始める。
    自分でお金を払い、煙草を買うようになる。
    ショーシャンクの空に」劇中にラッキーが登場するのも追い風でした。
    生徒からしたらクソ臭かったんやろなあ・・・。
  3. お金をケチり、エコーを吸うようになる。
    当時のエコーは250円?とかで記憶しており、410円のラッキーと比較すると、
    1ラッキー:1.64エコーとかで断然お得だった訳です。
    この2銘柄はどちらもウンコの味がするので五十歩百歩ですよね。
  4. なんかのおたくカラオケで金ピースに出会う。
    500円という法外な額でありながら、ボックスを開けたときの香りの良さもひとしお。
  5. エコーに戻る。
  6. セブンスターを吸う。
    ここまで、軽めというよりかはしっかり味のする煙草を吸ってきたが、その一つの完成形がセブンスターであると気付く。ちなみにソフト派です。
  7. エコーとセブンスターで食いつなぎながら、2018/01を迎える
  8. 2018/01~2018/07
    ここに来て禁煙。
    理由は、親以外の人間に初めて、辞めるようにと説教されたから。
    ホモは柔軟、はっきり分かんだね。そんなんじゃプログラマーやっていけないよ~。
  9. 夜中にモンハンワールドやっていると、眠すぎて起きれないという理由から、再びセブンスターを吸い始める。
    仕事中は不要、家(自室)ではスパスパ吸う、というよくわからない状況になる。
  10. そして2019/01/某日・・・

 

アイコスに変えました。

理由は下記の通り。

  • 服が臭すぎる
    自室でセブンスターを吸います。壁にはハンガーに掛かったTシャツがあります。
    どうなるか。マジで臭くなる。
    喫煙者である自分からしても、この世のものとは思えない臭いを感じる。着たくなくなる。
  • 減煙出来ると思った
    アイコスの存在自体は流行ったころから知っていて、「不味い」「とうもろこしを焼いた味がする」という話も聞いていた。
    つまり、5日で2箱吸ってしまうセブンスターと比べて、不味いが故に、購入の頻度/量が減るのではないかと考えた。
    減煙はお金の節約、および禁煙に繋がるため、良いこと尽くしである。と思っていた・・・。
  • 会社にアイコス信者が多い
    一緒にゲームする友達が居ると、スムーズにプレイ環境が作れますよね。それと同じです。
  • フォルムがかっこいい
    昔、ファイナルファンタジーアンリミテッド、という名前のアニメがあって、主人公が銃を使って、召喚獣を召喚するんですけど、
    その時に、「囁け・・・俺の魔銃・・・土のフレーバー、火のフレーバー、風のフレーバー・・・、出でよ、召喚獣・・・(ボンッ)、イフリート!!」とか言うんですけど、アイコスはまさにそれなんです。
    つまるところ厨2病です。

 

アイコスに変えてから。

喫煙量は、むしろ増えました。
3日に2箱、もしくは1日1箱のペースで買っています。500円します(紙たばこと同じ)。 

メンソール、今まで吸ってこなかったんですけど、これが純粋に美味しいんですよね。
特に、雪山で吸うメンソールは空気も綺麗なので最高です(※喫煙場所で吸いましょう)。

服は臭くなくなったし、たばこ休憩時に隣の席の人に与える影響も減ったと思います。シランケド。

で、たまに紙たばこを吸うと、
美味しいとは思います。パンチも効いていて良い。
でも、吸ったあとに1時間くらい残る、口の中のモヤモヤ感、あれに耐えられないです。
たぶん、ご飯とか食べると露骨に不味さを感じるんじゃないかなあ。 

結論から言うと、27歳の時点で脱・紙たばこが出来て良かったかなと思います。
おすすめのフレーバーはパープルメンソールです。
glowとプルームテックは知らんけど、レモンティー味は気になります。

以上。