今だからペルソナ5をぶったたく、アンパンチで。

f:id:zattyaEX:20190909230437p:plain

 

 

あすまです、よろしくお願いします。

 

 

ちょっと前にアンパンマンは暴力で解決してるからダメって話があった。

 

僕はこの話、概ね正しいことを言ってると思ったが1つ疑問がある。この人はアンパンマンをみてきたんだろうか?

別に「アンパンマンの第何話では~~~」とか「アンパンマンは必ず話し合いをしてからばいきんマンをですな~~~~」とかそういうオタクみたいな話ではなく。

 


子どもってそもそも残虐なもんじゃないだろうか、虫の羽むしったりさあ。


アンパンチという名の暴力で解決という1つの方法を提示されて、幼稚園だ小学校だのでそれじゃ解決しないってことを、大人と自分の経験から教えてもらう。

 

その過程の積み木を一個引っこ抜いたらどういう子どもになってしまうのか。

 

問題を提起している大人もその過程を経てきたからこそ、アンパンチは暴力的。という価値観を育めたのではないか。だから問題はそれを排除することじゃない。どうその価値観を共有するために何が必要か、ではないか。

なあ、もっと自分を肯定してっていいんだよ…なあ……

 

 

っていうことで暴力では解決しないゲームの話をします。ペルソナ5。

最初に言っておくけどこのゲームめっちゃ楽しんだがめっっっっっっっっっちゃ嫌いである。発売日有給とってそこから寝る間も惜しんでプレイして100時間やったけど嫌いになった。言っちゃえば99時間と30分%は楽しんでた。気持ちだけ伝われ。

 


~どういうゲームか~


高2のくせに濡れ衣で保護観察処分になって両親にまで見捨てられ都会の親戚の家に放り出された主人公。

 

www.youtube.com

おそらく一人で100再生数くらい貢献したPV

 

元オリンピック競技者でバレー部顧問として権力を振りかざし、多くの生徒を虐げていた、教師・鴨志田を「改心」させたことをきっかけに主人公たちは怪盗団を結成し、世間の悪人たちを「改心」させる「盗み」を開始する。

 

問題はこの「改心」である。

ここがゲームのRPGパートとなっていて「改心」させたい相手の精神世界に入り込み、内部にの仕掛けを解きながら、最終的にボスを倒すとそれまで悪いことしてるとも思ってなかった大人が次の日には血相変えて謝罪会見開いて鼻水垂らして泣きわめく。


権力を盾にしている部活で体罰しまくりの顧問やブラック企業の社長、はてまた不祥事を隠蔽する悪徳政治家までそれ改心改心~~~謝罪会見で痴態を晒しやがれ~~~


洗脳だこれ!!!

 

 

しかもこの改心、ストーリー上だけじゃなくサブストーリーとか女の子と仲良くなる時とかもガンガン使う。

僕色々ギャルゲーやってきたし、なんなら乙女ゲーだってやったけど。攻略対象悩んでる~、はいその悩みのタネの性悪人間を洗脳して解決解決~~するゲームこれ以外知らん…いらん…あるなら教えて…それはそれでやる…


これで終わるなら僕の価値観とこのゲームが合わなかったで済むんですが、割と序盤に「怪盗団のやり方は間違っている」と公の場で発言する正義ボーイ明智くんがやってくる。

 

「あ。ここから改心という行為が本当に正しいのか、間違ってるのか。間違ってるとわかっていても続けるのかという葛藤があるのかな。熱いな」

 

なんて思って進めていると正義ボーイは黒幕の大量殺人鬼であることが判明する。

 

そんなんアンパンマンのパンチ否定派の正体が煽り運転パンチマンだった、みたいなもんじゃん。もうその頃には改心が正しいかとかそういう話は一切蚊帳の外。

 

 

その後、なんやかんやで偽正義ボーイ明智くんはしばかれたあとに、俺も不幸な境遇!お前はムカつくけど嫌いじゃなかった!あ!敵の大群だ!俺を残して先にいけ!展開をして退場する。そして2度とゲームに出てこない。そんなことやっていいのか。

 

対抗馬が勝手に自爆した怪盗団はノリに乗って世界のみんなを改心してハッピハッピー。みんな俺に力をくれ~支持率100%元気玉~~でハッピーエンド。

悪意による脚色はしたけど大筋はこんなもん。まじで。

 

こんなんだったらアンパンチで解決のほうが綺麗じゃん。
アンパンチで解決するんだったら「あ、アンパンチで解決する世界観なんですね」で済む。そこに法律だのなんやらを持ち込むやつは野暮中の野暮。オタク。

 

アンパンチで解決から遠ざかれば遠ざかるほどに厄介ないちゃもんをつけるオタクの苗床を作るんだから、それには責任を持ってほしい。


(書いた後に厄介ないちゃもんをつけるオタクはこの場において俺しかいないことに気づいたが自戒の意味を込めて訂正をしない)

 

 

 


以上最悪なゲームペルソナ5の話でした。アンパンマンは最高。俺は鉄火のマキちゃんが好き。

 


じゃあ次回は10月31日発売のペルソナ5Rが楽しみすぎて有給をとったって話を書きます。