【プレイレビュー】Zomday 大量のゾンビを相手にヘッドショットを決めまくる

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VRシューターゲームの中でも低価格ながら高評価を叩き出している

 

「ZomDay」を紹介

 

 

 

 

概要

タイトルの通りゾンビ物のシューターゲーム

 

ゾンビが出てくる作品はLeft4Deadやデッドライジングなどが有名だが

本作はsteamでカルト的人気を博している

「Killing Floor」に非常に似ている

 

  • ウェーブ制
  • 1ゲーム中に集めた資金で物資を購入
  • 敵の個性(這ってるヤツ、破裂するヤツ、妙に素早いヤツ etc…)
  • 最終ウェーブでのボス戦

など

 

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基本的にWaveをクリアし集めた資金で物資を補給して次のWaveへ備える

 

Killing Floor VRは販売されているが

ゲームシステムが従来の物とは違った作品だった為

こちらが本当のKilling Floor VRだ!と言う批評もある

 

VRだからこそできるゾンビハント

 

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アクション映画でよく見る

銃のグリップで殴ることができる

しかもこのグリップ殴りは敵を怯ませる程度ではなく

ザコゾンビ程度なら致命傷を与えることが可能なので

残弾数が少なくなってきたらもぐら叩きの始まりだ

 

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最終Waveにはボスが登場 かなりの巨体で目の前にすると大迫力

 

直感的に操作できるカジュアルな設計

 

大量のゾンビを相手に近接武器しか無い場合

いちいち一体殴ってまた一体…

と煩わしくなった経験は無いだろうか

「もっと横にブォン!って振った方が効率いいだろ!!」と思っても

画面の中のキャラクター達は自分の思っている動きを反映してくれないのだ

 

しかしVRであればそんな悩みも解決

Left4Deadではチョンチョン引っ掻くだけだったバールも

Zomdayの世界なら思いっきり振り回せる

 

銃の操作もカジュアルで

ショットガンのポンプアクションが謎の力で自動的に行われる

銃の二丁持ちやスナイパーライフルの片手持ちなども可能

 

リアルな操作を求めている人よりも

とにかく撃ちまくりたい!という人向けの設計になっている

 

 

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サブマシンガンとショットガンの二丁持ち 反動なんて無いのだ

総評

 

低価格であるが満足度は非常に高い

しかし日本語に非対応であったり

バグが多めであったり粗削りな部分もある為、注意が必要だ

 

特に敵が壁等に引っかかって動かなくなるバグが存在し

ゲーム進行が不可能になりリセットする必要がある為

遭遇するとかなりのストレスだった

 

全体的に見ると楽しい要素が勝るので

HMDを買ったけど高いゲームを買う前に

お試しで低価格のゲームをやってみよう!

という人は購入を検討してみてはどうだろうか