【プレイレビュー】サイレントVR/SairentoVRでスタイリッシュアクションに没入する

PSVRにて2019年10月17に発売が決まった「サイレントVR」

既に配信されているPC向け「Sairento VR」のPSVR向け作品ということで

PSVR版の購入を検討している方向けにPC版Sairento VRを紹介

 

 

概要

f:id:zattyaEX:20190929031909j:plain
f:id:zattyaEX:20190929032137j:plain
派手なネオンで装飾された神社

 

舞台は2066年「サイバートウキョウ」ということで

ゲーム全体のビジュアルデザインは

THE・NIPPON×サイバーパンクの雰囲気となっており

刀と銃を武器に襲い来る敵をスタイリッシュに倒していくアクションVR

よくあるリアル路線のガンシューティングVRとは違い

マップを縦横無尽に駆け巡り

ジャンプやスライディングを駆使して戦える為

非常に爽快感のある作りになっている

 

プレイヤー側も敵側もかなりハイスピードな動きだが

本作では自身のタイミングで

自身の移動、敵の動きをスローモーションにすることができる為

弾道を見切って避けたり、一瞬の内にヘッドショットを決め周囲の敵を一掃など

まるでアクション映画の主人公になったかの様な体験が可能

 

 

武器の種類が豊富

刀、銃に加え

クナイや鎖鎌などの忍具、弓やチャクラム(?)のような多岐に渡る武器で

スタイリッシュアクションを演出できる。

また、ゲーム中の武器の取り出し方は

背中、腰、両腿に装備している武器を掴んで取り出す形になっており

 

空中で背中にある刀を抜刀し降下しながら切りつけたり

腰のショットガンが弾切れになったら腿のハンドガンを取り出して応戦など

 

リロードのストレスや戦闘に1度に持っていける武器が少ないなどのストレスが無く

自分の考えた最高にかっこいい組み合わせで存分にアクションを楽しめる

 

 

多彩なアクション

武器の逆手持ちやスライディング、三角飛び

敵の銃弾を弾き返すことも可能

スローモーション化し刀で弾きながら「見切った…」などとロールプレイをすれば

漫画やアニメに出てくる最強キャラの気分を味わえる

実際に1人称視点で自分が動きながら体験することができるので

寝る前に「最強能力で異世界転生する妄想」をするよりも

遥かにリアルな体験をすることができるぞ

 

f:id:zattyaEX:20190929031902j:plain

逆手持ちが好き

 

因みに宙返りも可能だが視点もグルっと回転するので

VR酔いしやすい人は酔うかもしれない

筆者は思いっきりコケたので宙返り機能を切っている

 

スキルツリーとランダムドロップ

本作はレベルでステータスが自動でアップする訳ではなく

スキルツリーでどのスキルを成長させるか選択できる

体力を上昇させたりするのは勿論のこと、

壁に隠れている敵を可視化したり

刀から所謂「剣気」を飛ばすことができたりする

 

 

武器や防具にはドロップ品のRelicを装着し

マガジンの装弾数を増やしたり

ヘッドショット時のダメージを増加させたりなど

自分のプレイスタイルに合ったビルドを組み立てられる

 

また、Relicはランダムに能力値が設定されており

強いRelicを求めて周回する等の

ハック&スラッシュ的な楽しみ方ができる

 

 

総評

f:id:zattyaEX:20190929032044g:plain




なりきりプレイが楽しい!!

先述したような映画のワンシーンの様なアクションを演じるのが本当に楽しい

 筆者のお気に入りは「逆手で刀を持ったまま駆け抜けざまに切る」だ

 

VRゲームにありがちな

 

テレポート移動の固定砲台アクションじゃ物足りない!

自由自在にVR空間を駆け回りたいんだ!!

 

という人は

購入をオススメする