おすすめメギドの紹介と本当に伝えたいこと【攻略】

おすすめメギド紹介~~~~~~

いまゲーム大賞優秀賞を受賞しノリに乗ってるメギド72!

初心者の方も増えてるからプレイ歴約1年の自分から見て、おすすめメギドを紹介していくよ!

攻略の手助けにしてもらえたらうれしいです!

1  おすすめメギド

全部、以上。

 

2  1の言い訳


違うんすよ。メギド72ってモンストのルシファーとかFGOのマーリンや巌窟王みたいな「こいつさえ居れば、あとはフレンドのキャラ借りてしばらくはスキルぶっぱで安定安定~~~」みたいなキャラいないんすよ。というかフレンドのキャラ借りれないし、フレンド機能ないし。

 

一見強すぎるようなメギドでも、難易度「ノーマル」すらどうにもならないステージは多いし、これどうやって使うの?ってメギドも相手や味方との組み合わせ次第で難易度「ベリーハード」や、エンドコンテンツの一つである「大幻獣討伐」で必須になってきたりするんで、どのメギドも育てておいて損はありません!!

 

メギド72は攻略wikiが充実してて大抵それ読めば100わかるくらいに詳しく書いてくれてるんだけど、どうせ最初は読んだってピンとこないからこいつ好きだ!って思ったら全部育てろ!!!

 

3  2を踏まえておすすめメギド

 

とはいえ、牛歩ながら1年近くやって、イベントやストーリーで。早めにこいつ育てておけば…と思って急いでゴールドオイル貢ぎまくったり、本食わせたりしたメギドは数多いので、そういうメギドを紹介します。


見た目や性能にグッと来たキャラを育て終わって、ストーリーはおもしろいわ重厚過ぎるわでリアルスタミナを食うし、一休みしたいからスタミナが余るな?って時に育てような!

 

※召喚(ガチャ)メギドは紹介しません。ストーリーやイベントで手に入るものだけです

 

 

①ガープ

f:id:zattyaEX:20191002224756p:plain

 

 

何はともあれまずは盾役。


他のメギドへの攻撃を一手に引き受ける「かばう」という能力をもっているのは、ガチャ産の「サブナック」「ロノウェ」「ボティス」「ブニ」「ザガン」「アリトン」そしてこの「ガープ」しかいません。
運よくこれらのメギドを引けて見た目や性能を気に入ったらそっち一辺倒でもいいんです、どの盾メギドでも最新ストーリーまでそいつ1人で行けた!って人は多くみるし。

かくいう僕もボティス1人で6章後半までどうにかなってるんですが、盾メギド1人もいなくてどうにかなったって人は聞いたことないし、もし盾役がいなかったらと考えると大半のステージが恐ろしい難易度になる。

 

ストーリーの最初はなんかいけすかねーやつだな…って思うでしょ?キャラスト―リーでがらっと評価変わるから…あと6章入るまでは必ずやっといて

 

 

②シャックス

f:id:zattyaEX:20191002224844p:plain

 

 

スキルの感電が強すぎる。


感電は「相手のスキルフォトンでの攻撃を封じる」という状態異常なのでスキルで大技を使ってくるボスに対してガンガン有利な状況に持っていける。
この辺はストーリー上でも説明されるので割愛するとして、次の「マルコシアス」との連携や大討伐である「真珠姫ルゥルゥ」でも大活躍するので育てておこう。

 

キャラストーリーはほぼほぼ本編なので6章入る前に必ずやろう。ほんとマジで。23話もあるけどコミカルだから楽しいな…とか思ってると重要そうな設定がボロボロでるからやっぱシャックスはおっかないぜ。

 

 

③マルコシアス

f:id:zattyaEX:20191002225033p:plain

 

 

「メギド72はストーリーでもらえるキャラが強いから課金でガチャ引かなくても良い」って言われる理由の8割はこのマルコシアス。
悪魔が敵になることが多いこのゲームで「悪魔特攻の特性」を持っている唯一のメギド。ポケモン特攻を持ってるポケモンみたいなもん。
最初「こいつ1人いりゃしばらくどうにかなるってキャラいない」って言ったけどいたわマルコシアスだわ。ストーリー配布の。


悪魔以外のボス相手もスキルの「フォトン積載量低下」が強い。わかりやすく言うと敵の最大3回行動を最大2回行動にする。しかも2ターン。なんなんだ。


装備者の攻撃力を6~14%アップし、感電状態の敵に5~6倍のダメージを与えるオーブ「禁断の書」との相性もいいのでシャックスと組み合わせたり、あとなんかアムドゥスキアスと組み合わせるともっと強いらしいよ。(アムドゥスキアスは持ってないからフェアじゃないので割愛)

 

 

4.大幻獣について

 

話は変わりますが、メギド72でストーリー途中で仲間になる「特別なメギド達」は、ガチャ産や、初期メギドに比べて、強化に膨大な数の素材を要求し、その中には「大幻獣討伐」という高難易度コンテンツでしか手に入らない素材をも要求されます。


その「大幻獣討伐」が曲者で、やれ、「まず雷攻撃を複数回当てないと攻撃が入らない」とか、やれ「炎属性しかろくに効かない上に、毎ターン即死級のかばう無視する技撃ってくるよ」とか、やれ「延々と雑魚を大量蘇生してくるよ」とか、最初に述べた「特定のメギドを育ててないときつい」という状態になります。きついというか大抵無理です。

ただそこはユーザーに優しいメギド72。配布メギドだけでも十分対処可能です。可能なのですが。

 

Aという配布最強メギドを育てるためにはBという配布メギドが有効な大幻獣を倒す必要がある。

Bを育てるためにはCという配布メギドが有効な大幻獣を倒す必要がある。

以下略


となっており、相当果てしない道のりです。


ぶっちゃけここまで挑戦してる段階で、かなりやりこんでる方なので無理してやらなくてもゆっくり有効なメギドが召喚できるまで待てばいいのですが「最強のAを使ってみたい…」「Bがかわいすぎるからどうしても育てたい…」となってしまった上に、有効なメギドを持ってないとなったらさあ大変。いるでしょうベリアル育てたいのにシトリー持ってなくて途方にくれた人。僕とか。
そんな長い道のりに挑戦しようと思ったときに育ててたらかなり有利になるメギドがこちらです。

 

④ブネ

f:id:zattyaEX:20191002225122p:plain



なにこの半裸の社長声のおっさん…から始まり、列攻撃いまいち強くねえな…で終わるかと思いきや、ストーリーでメキメキかっこいいところを見せつけるハイパーおっさん。ある程度メギドやってブネ好きじゃないやついる?いないよな?いない前提で話進めてくから。

 

特筆すべきは味方全てのラッシュタイプに「植物特攻」を付けるマスエフェクト。これは大幻獣の一体である「大樹ユグドラシル」に有効であり、ユグドラシルの素材を必要とするメギドのために周回するときに大変役に立ちます。なんかいまいちだな…と思っていた列攻撃で若木をざくざくしてくのは最高に気持ちいい。

 

キャラストーリーは本編。やろう。あとついでに言うけどモラクスも本編だからやっといて。あとウェパルは本編以上の本編だしやるとやらないとでは6章いろいろ変わってくるから!!!やれ!!!3人合わせて思い出ビン50本以上使うけど!!やれ!!!

 

 

5.最後に

 

メギド72には「多様性」という言葉が頻出し、一つのテーマになっていますが、それはゲーム性にも表れていると思います。


僭越ながら、4体のメギドを紹介させていただきましたが、皆様が無料で引ける確定ガチャによって必要なメギドは変わるので、ここで紹介していない配布メギドは僕のガチャ結果によって使うことがなかっただけで、誰かにとっては外すことのできない必要なメギドだったということもあるんだと思います、そういったところがメギド72の素敵なところだと、強く思います。


気持ちが乗るまま文字を打ったので、特にキャラクターの説明では興奮し言葉が乱れてしまって、申し訳ありませんでした。


この記事が、どなたかの参考になれば幸いです。
最後にもう一人だけメギドを紹介し、この記事を終わろうと思います。

 

 

6.アンドレアルフス

f:id:zattyaEX:20191002225823p:plain



最高!!!!!!!!!!!!!!!!!


スキルの「コンビネーション」は4連続ダメージを与えるうえ、積まれているフォトンを1つ破壊!!!!!!ノーマルのボスはフォトン破壊耐性が全くなかったりするからおもしろいくらいボンボン破壊して有利にしてくれる!!!!

最高!!!!!!!!!!!!

 

覚醒スキルの「レックレスラッシュ」は6連続ダメージの上、敵を「めまい」にし、アタックフォトンを使えなくする!!!!!つまりこれは奥義も打てなくするってわけだ!!!!!!

最強!!!!!!!!!!!!

 

奥義の「フェザーシールド」は味方横一列のダメージを3割軽減し、レベル×10の固定ダメージを付与!!!!!!!!!!!つまりこれが入ってる状態で覚醒スキルを打てば700×6=4,200のダメージが保証されるってわけ!!!!!!!!同じ列にゼパル、ウァレフォルなんていればそいつらにも適用されるうえに、紙耐性をカバーすることも出できる!!!!!!

最強最高!!!!!!!!!!

 

とりあえず困ったらアンドレアルフス入れとけ!!!絶対に仕事してくれっから!!!!!


キャラクターも最高!!!!!!!わりとイケイケゴーゴー!なメンツが表に立ってるメギド72でネガティブかつ、超有能だから、念のため、でとっておいた策でピンチを脱したりなんてことも!!!!!!!できる男!!!!!!!!!!でも時には熱いぜ!!!!あとなんか浮浪者みたいな生活してるわりには酒奢ってくれたりするし綺麗好き!!!!!ギャップ!!!!!そして自分がなんだかんだ世話焼きなことを自覚してるから不干渉を意識してるけど結局世話焼いちゃって正義正義のマルコシアスに付きまとわれてるのをうざったいなあと思ってるけど案外悪くは思ってないところ!!!!!!!!!!いいねえ!!!!!!!!

 

なんとこんな最強最高メギド祖65アンドレアルフスはイベント配布メギド!!!!
なにイベントキャラだからすぐ使えない!?!??!どうせすぐ復刻すっから!!!!!あとなんか初期のは常設するかもって噂も聞いたし!!!!!


キャラストーリーは世話焼きすぎて完全に誘拐犯!!!!!!!!!!

 

f:id:zattyaEX:20191002224551p:plain
f:id:zattyaEX:20191002224556p:plain

全員アンドレアルフスを使え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり