札幌旅行なの〜〜〜〜!!!!

ブログでははじめましてなの〜〜〜♡♡♡

ざっちゃの姫、豆(17)です(まωめ)

 

札幌旅行のことを書こうと思います

しかし、ただの旅行行って来たよ〜記事ではありません。

 

そう、何を隠そう私、札幌旅行に、この3年間で、7回行っております

 

それはゆっけが札幌に在住していたので(今年の春から東京)、

長期休みの都度足を運んでいたのですが、

 

北の大地は住むには過酷な土地です。冬場は寒いです。水道管が凍ります。

自転車に乗れないどころか歩いてるだけでスリップします。

 

でも、ちょっと旅行に行くくらいなら最高な地です。

 

というわけで、三年間の己の札幌旅行記総まとめ的な感じで

題して、『厳選☆まめさんの札幌旅ガイド(雑)♡♡♡』

はじまりはじまり〜パフパフ

  ↓

  ↓

  ↓

 

 

さて、まず札幌といってもその地は北海道。簡単には行けません。

しかァァし、最近いろいろと話題のLCC(格安航空会社)を使えば、

時期や予約の早さによりますが、だいたい片道¥5000~7000くらいで行けます。

飛行機の旅も回数を重ねれば席が窓側でなくても心に余裕が持てる程慣れます。

成田からなら2時間もかからず新千歳空港へ到着です。

 

宿はとったことないのでよくわかりません。一つ言えることは、

札幌で一人暮らしをしている彼氏がいると非常に宿代が浮いて便利だということです。

 北大生とか丁度いいんじゃないでしょうか?

f:id:zattyaEX:20150224164530j:plain

    ↑まめ (豆ω豆)         ↑ゆっけ ∋(−`ω´−)∈

 

まずは定番観光地編!サクサクいきます。

f:id:zattyaEX:20150224145250j:plain 

しょぼいのが有名な札幌時計塔。駅近くでいつでも見れます。

しょぼっ!て言いに行きましょう。

f:id:zattyaEX:20150224145428j:plain

続きましてテレビ塔展望台!大通公園からの景色を一望出来ます。

夏場はこの下でビアガーデンが開催されており、ジンギスカンやイベントブースで賑わっています。

f:id:zattyaEX:20150224145924j:plain

北海道大学構内(笑)。夏場はただの自然公園ですが、冬場はスキーで構内を滑って移動してる人が見られます。馬や牛もいます。秋は紅葉も有名。

f:id:zattyaEX:20150224162131j:plain

大学内の昆虫博物館。

 

続きまして、冬の一大イベント、札幌雪祭り!観光客もめっちゃ多いです。

f:id:zattyaEX:20150224150318j:plain

初音ミクさん。クリプトン社が札幌にあるのでミクさん推しらしい。

f:id:zattyaEX:20150224161115j:plain

毎年衣装を変えて売り出される“雪ミク”のグッズがかわいいです。

f:id:zattyaEX:20150224150326j:plain

こちらは氷像。各国から出場した雪像大会のレベルは毎年めちゃ高い。

f:id:zattyaEX:20150224150329j:plain

この写真は2013年のものです。当時は私も栽培してました。なめこ。

雪祭りには一般の団体も申し込んで(大会なのかな?)雪像を作ることが出来ます。

ざっちゃのみんなで申し込む?

 

 

観光地は時期によって全く違うイベントが楽しめたりします。

夏と冬、どっちも楽しくて選べないので両方行くのがオススメです。

 

お次は駅近グルメ〜〜〜

f:id:zattyaEX:20150224151344j:plain

ドンッ!!とわんぴ〜すの効果音が似合いそうないくら丼。すすきのにある、「はちきょう」という有名なお店です。オイサ〜のかけ声と共に椀から溢れるギリッギリまでいくらをのせてくれます。めっちゃおいしい。罪の味。一人前を二人で半分こしても贅沢な量なので、一人で食べたらお腹いっぱいになっちゃいます。要予約。

f:id:zattyaEX:20150224151731j:plain

続きまして、札幌駅すぐの「ルンゴカーニバル」。載せてる画像は生牡蠣(一個108円)(デカい)ですが、こちらは産地直送の野菜居酒屋。オリジナルの野菜カクテルや、ボリュームのある野菜のスチームサラダが有名。海鮮も肉料理もホールチーズパスタも取り扱っていて、どれもおいしくて量も多いおまけに店内はめちゃオシャレ。要予約。

f:id:zattyaEX:20150224152240j:plain

去年の夏にオープンした赤レンガテラスのディナービュッフェ「鶴雅」です。お肉にお魚にめちゃいっぱいあります。もうどれもおいしくて仕方なかったけど、ちゃんと吐く寸前でごちそうさまする能力を身につけました。(前のデートで吐いた)

f:id:zattyaEX:20150224152322j:plain

私のイチオシ、デザートにはすすきのの「ミルク村」。こちらはアイス屋さんですが、リキュールのアイスを楽しめます。バニラのようなヨーグルトのような、あっさりした味の不思議なミルクアイスに、お酒のリキュールをかけて食べれます。種類は甘口から辛口まで100種類以上の中から一人4種類ずつ選べます。私たちは薔薇、紅茶、バタースコッチ、洋梨のブランデー等を選びました。店内は魔女の館みたいで楽しいです。

 

他にもめちゃくちゃオススメのお店がいっぱいあります。札幌の駅近くなら基本オシャレで安くておいしいです。北大周りなんかは学生向けに量の多いお店があって、そうゆうちょっと小汚いところでも基本の味のレベルが高いというか、素材って凄いって思います。北海道の飯めっちゃうま〜〜〜〜い。

 

次にざっくりざっくり、駅から少し離れた観光地を紹介していきます。

f:id:zattyaEX:20150224153416j:plain

さっぽろ朝市。観光客向けの市場ってちょっとお高いんですが、裏の方の業者向けのお店って安くておいしいの。こことは違う二条市場では、市場で試食のカニをつまみつつお店の人に聞き込みをして、業者向けの安い海鮮丼のお店を探しました。

f:id:zattyaEX:20150224153926j:plain

みんな生きてる。

f:id:zattyaEX:20150224154018j:plain

こちらは羊ヶ丘展望台。羊がメェメェしてます。クラーク像とか資料館とかレストランや足湯もあって意外に暇が潰せます。晴れた日に行くと気持ちいい。

f:id:zattyaEX:20150224163329j:plain

顔はめパネルもあります。笑う。親切にカメラを置く台も設置されてるので人に頼むのが恥ずかしくてもセルフタイマーで撮れます。

f:id:zattyaEX:20150224154439j:plain

こちらは定山渓温泉の雪灯籠祭り。神社でやってます。とっても綺麗です。じゃらんで温泉宿を予約したら凄くいいとこで大満足です。ありがとうゆっけさん。

f:id:zattyaEX:20150224155833j:plain

北海道広〜〜〜〜い!地平線!!てのは嘘です。これはモエレ沼公園。坂道になってます。この後転がってゆっけのもとへ向かいます。

f:id:zattyaEX:20150224160139j:plain

支笏湖です。湖は昼でもめちゃくちゃ綺麗ですが、夜になると…

f:id:zattyaEX:20150224154337j:plain

ワォ!ディズニーランド!支笏湖氷濤(ひょうとう)祭りです!めっちゃ綺麗〜〜〜

花火なんかあがっちゃったりして、すっごいワクワクワールドです。

また温泉に一泊しました。大満足です。ありがとうゆっけさん。

f:id:zattyaEX:20150224160631j:plain

雪で出来た建物の中はいろんな世界が広がってます。魚が埋め込まれてる(怖い)

f:id:zattyaEX:20150224161217j:plain

円山動物園。冬に行ったので室内に檻が移動されてる動物が多かったのですが、とってもかわいい動物がたくさん見れました。画像は大きなにゃんにゃんです。

f:id:zattyaEX:20150224162408j:plain

はしゃぐゆっけ。このイラストの通り、動物達は常に脱走を目論んでいました。

f:id:zattyaEX:20150224161506j:plain

こども動物園ではあひるにつつかれることも出来ます。

 

その他

f:id:zattyaEX:20150224162723j:plain

札幌のラウンドワンのスポッチャは究極にすいているのでどのブースも使い放題なので遊びまくれます、オススメです。人が居なさすぎてちょっと寂しいくらいです。バブルサッカーは導入されてませんでした。ざっちゃすぽっちゃも行きたいね。

f:id:zattyaEX:20150224162913j:plain

大通りのワインビュッフェのフレンチレストラン「Bistro&Bar es」。こちらは店員さんがオススメのワインを選んでくれたり、バレンタイン用にコースのデザートを変更してくれたりとオシャレでとても親切でいいお店でした。

 

さてはて、いかがだったでしょうか?

まだまだ紹介し足りない程オススメの場所はたくさんあります。

この記事(というかアルバム)を見て下さった方が少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。是非皆さんも札幌旅行に行ってみて下さいね。ニャフ。

以上、まめさんがお届けする厳選☆札幌旅ガイド(雑)でした〜〜〜パフパフ

f:id:zattyaEX:20150224164241j:plain

 

 

おまけ1

f:id:zattyaEX:20150224164326j:plain

似てるらしい。

 

おまけ2

初の札幌旅行時

まめ「なんで溜めてるの…?捨てなよ……」

f:id:zattyaEX:20150224174200j:plain

 

先日の札幌旅行時

まめ「キモッ」

f:id:zattyaEX:20150224174133j:plain

 ちなみにタオル掛けるところ破壊したのは私です。ごめんねゆっけさん。

 

 

 

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

ルルド ぶたまくら AX-KPL12S Sサイズ

ルルド ぶたまくら AX-KPL12S Sサイズ