Mr.Childrenツアー2015 Reflection仙台1日目に行ってきたよって話

 

 

こんにちは、今回のライブに備えてアルバム「シフクノオト」を聴き直したら

「Any」「PADDLE」がすごく好きなことに気づいて楽しいゆーじゅんです。

 

シフクノオトからは一曲も歌わなかったけどな

 

 

 

ってことで行ってきました3月14日仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

tour.mrchildren.jp

 

まともなライブに行ったのって何気に今回が初めてなんですよね。

 

どこからがまともでまともでないかはわかりませんが今までに行ったことがあるライブはアイドルマスターです。

 

以下感想とかセトリとか

 

 

f:id:zattyaEX:20150323231318j:plain
結構でかかったセキスイハイムスーパーアリーナ

 

 

f:id:zattyaEX:20150323231402j:plain

 

うぇいうぇい

写真はこれだけです。着いたの開演10分前でしたしね!

 

 

~開演直前~

僕(サインライトとかUOとか全部置いてきたんだけどよかったのかな…)

 

会場アナウンス「サインライト・サイリウムでの応援は一切禁止とさせていただきますのでご了承ください」


僕(!?!!?!?!)


カルチャーショックその1

 

 

 

 

で、セットリストなのですが

fantasy
ロックンロールは生きている
旅人
fanfare
melody
FIGHT CLUB
斜陽
I Can Make It
口笛
HANABI
口がすべって
蜘蛛の糸
REM
WALTZ
放たれる
進化論
足音
幻聴
(こっからアンコール)
Everything (It's you)
エソラ
Marshmallow day
未完

 

途中何度も「やべえ…わかんないのいっぱいある…やはりニワカオブニワカだったか…」


と思っていたのですが赤字のものは全部未収録曲で6月4日にでるREFLECTIONに収録される曲でした。なんだそれ!買います

 

桜井さんが冒頭のMCで「五感で楽しめるようにしたからちょっと意識してほしい」と言っていて、確かに会場全体を使った照明演出や切り刻まれたメインモニターで流れるMVなど印象強く心に残るものがたくさんありました。


特に新曲「FIGHT CLUB」の「サイレンの音が」という歌詞のところで青と赤が連続して切り替わるところとかおお!と思いました。ポケモンショックだ!とも思いました。

 

印象に残ったと言えばMCで桜井さんが

 

(一部省略)


桜井さん「僕いっぱいペットを飼ってて、金魚とかメダカもいるんですけど、金魚の水替えって水道水に入ってる塩素を中和してやらないといけないんですよ」

 

ぼく(わかる~)

 

桜井さん「で、その時に薬を混ぜてやらないといけないんですけど…冬とかめっちゃ冷たくて(笑)」

 

ぼく(超わかる~)

 

桜井さん「で、夜の間に水ためといて、薬入れて、朝水替えればいいじゃんって思ったんですけどそれじゃダメみたいなんですよね、動きがないと水は死んじゃうんだって」

 

ぼく(あれそうだっけ?ん?)

 

桜井さん「あ、それって人の心と同じだなって思ってそっからできた曲があって、それを聴いてほしいと思います」



www.youtube.com


この曲大好きなのにあれから金魚の曲って印象が頭から離れねえ・・・

 

そんなこんなですごく楽しかったですね。

最後のMCでメンバーのみなさんが客席に向かって手を振っていたのですが無口なことで有名なギターの田原さんが遠慮がちに右手と左手を上げて去ったのが超かっこよかったです。

 

 

 

あ、何か別のイベントとかで車でセキスイハイムスーパーアリーナに行かれる方は帰りマジで注意です。

駐車場出口が一つしかなくて道路に出られるまで一時間かかりました

 

 

 

 

おまけ 帰りのPAで買った牛乳パックに入った大福 おいしい

f:id:zattyaEX:20150323232845j:plain