16年ぶりにFF8と向き合うんだ俺は【FF8リマスター】

あすまです、よろしくお願いします。


10歳のころ、スーファミ以外の据え置き方ゲームを持っていなく、くわえて何故かゲームボーイのソフトは買ってもらいづらい雰囲気があり、比較的windowsに移植されているゲームはお願いしやすかった。

 

とはいえそのころPCのゲームソフトなど海外のものを除けばほぼなく、ワンコインで買える磯釣りのゲームや、なんか移植されてた桃太郎伝説なんかやってたわけだが、一つ誕生日に気合いの入ったものを買ってもらったことがある。

 

 

 

f:id:zattyaEX:20190911220924j:plain

 

f:id:zattyaEX:20190911221106j:plain


しかしこのゲームやっっっっっったらとっつきづらい。

 

 

①召喚獣(モンスター)をキャラに「装備」する。それをしないとアイテムも使えない。なんで。


②ドローというコマンドで敵から魔法を奪わないと魔法を使えない。自分で覚えることは永遠にない。


③召喚獣を装備することでまほうをちからなどのステータスに装備できるようになる。


④レベルを上げてもそんなに強くならない。しかし敵は強くなる。本当になんで。


⑤ミニゲームのカードゲームが本編と揶揄されるほど、なぜか人気。

 

 

ざっと思いついただけでもこのくらいある。

 


当時、バクフーンにかみなりパンチを覚えさせてライバルのオーダイルをしばくことが知の頂きだと思っていた僕が気づけたのは、いいとこ②までで、

「レベル上げても強くならない、やたらしんどいゲーム」

としか記憶に残らず、disc1が終わったあたりで積んでいた。ただ暇だったのでdisc1だけは何十週もした。

 

それでなんとなーくFFシリーズ=しんどいという悪いイメージが自分の中でつき、当時回りの友達が1人もやってなかったこともあり、まったくFFシリーズとは縁のない人生を過ごしてきた。

 

f:id:zattyaEX:20190911221910p:plain

f:id:zattyaEX:20190911221912p:plain

 


縁のない人生を過ごしてきた。

 


そして16年後の今年9月3日、リマスター版が発売。

 

f:id:zattyaEX:20190911222515j:plain

なんでこのスコール若干ゴツいんだろう

 

 

 

それは置いてもやるしかないでしょう、16年ぶりのリベンジを

 

 

 


目標は!!!!disc2をクリアする!!!!