【感想】平野紫耀くん好きのキンプリファンと暴れるオタクが映画版かぐや様は告らせたいを見た。

かぐや様は告らせたい劇場版の公開から二週間が経ちましたね

 

ヤングジャンプで連載中で、単行本は15巻まで出ており、実写版には主役の白銀御行役にKing and Princeの平野 紫耀ともう一人の主役、四宮かぐや役に橋本環奈がということで大層話題になりました。

 

 

f:id:zattyaEX:20190929001918j:plain

しかし漫画作品の実写版となると、どうしても大胆なアレンジで原作ファンの怒りを買いがちなジャンル……

そこで今回は、平野紫耀くんファンの女子(原作は未読)

と、かぐや様は告らせたいの原作のファン(めんどくさいオタク)が1問2答形式でそれぞれの視点から答えていこうと思います!!!!!

 

一応原作、実写版それぞれのリンクを貼っておきます。

youngjump.jp

kaguyasama-movie.com

 

今のところ、あらすじの違いは文章量しかないような……?

 

 

 

かしゃへい  平野くんファン、原作は未読

あすま    かぐや様のめんどくさいオタク

 

【Q1】初っ端から聞きますが、満足度は?

 

んー…まあまあ楽しめた、かなあ

ウ…ウウウ……

 

【Q2】キャストについて、どう思った?

 

平野くんかっこよかったし、橋本環奈もかわいかった!ただ最近、茶髪の平野くんをバラエティー番組で見ていたせいか、金髪に違和感あったなあ。あと石上くんが知り合いに似てて、なんとなく直視できなかった。 キャストの髪型がヅラ感強くて、もう少し自然にできなかったのかなーって思った

がががががががが

 

【Q3】1番良かったシーン

 

んー、どこが一番印象に残ってるかって聞かれると微妙なんだけど…やっぱり花火大会で白銀がかぐやを見つけたところかなあ。その他だと、あ!トランプのシーンはおもしろかったな!

ごぎ…が…ががぎ…ご…

【Q4】ストーリーについてはどう思った?

 

前半はギャグはおもしろかったけど後半はなんか…なんというか…ストーリーの緩急が激しくて追い付けなかったなって。真面目なシーンかと思ったら急にコミカルになったり、なんか入り込めそうで入り込めなかったところもあったかな。

あと演出は大分濃いめ?もう少し流れでの会話をゆっくり見たかったかも。あと結構下ネタ多めなの意外だった

 

あのな!?

漫画で大事なのは「ハッタリ」と「前フリ」なわけ。例えばルフィのギア2でゴム人間の動きが速くなるって、わりと意味不明だけど「血流をポンプの力で早くする」「海列車をみて着想を得る」っていうこの二つがあるから説得力があってかっこいいわけよ。 かぐや様ってのはその「ハッタリ」と「前フリ」がすごく丁寧な作品なわけ 一番わかりやすいとこでいうと映画でもあった「夏休み前半何もなかった」ってとこ。あれ原作だと、何とか予定を作ろうとそれとなく暇な日を言い合う、って話があってどれもこれも藤原書記が「その日はスペインのトマト祭りが~」とか「その日はイタリアで~」とか全部潰していくんだよ。このなんとないギャグ話の中で読み取れる情報があるわけ「書記もぶっ飛んだ金持ち」「こいつもこいつで語学が堪能な秀才(母親が外交官)」この二つな。 普段バカやってるキャラがこういう情報を前フリの段階で出すからその後の時たまやる真面目な言動に説得力が出るし、さらに秀知印学園という舞台のレベルの高さというのも描いているわけ。そういうのが一切ない。まじで。 というか本当に秀才として書こうとしてんのかこれ?原作のテーマとして「どんな天才でも恋をしたらバカになる」っていうのがあるけど実写版最初から全員アホだよな? かぐや様って作品はわりとちょくちょく思考のコマとか回想を挟むけど「四宮かぐやにとっての刹那の思考――――それは常人にとっての熟考に値する。」っていう1話から出てる設定があるんだよ。おいそのくせなんだあの映画館は、考えすぎて後ろの客、めっちゃ文句言ってるじゃねえか。だいたいこれは実写だから仕方なく…とかじゃなく簡単に演出で一瞬の熟考ってのは描けるよな?おいこれ原作1話すら読んでないやつが書いたんか?

 

【Q5】総評

 

まあまあかなー。平野君はひたすらかっこよかったけど

あと選り抜きするエピソードも本当にそれがいいのか?って話が多いのよ。確かに単品で見ればおもしろい話を取ったってのはわかるんだけど、そもそもが2人を本当にお互いを好きだから生じるエピソード(相乗り回とか、大雨回とか)みたいなのがまるでないからただただ意地貼ってるバカ2人になってんじゃないかあれだと!!!いらんだろちんちん回は!!!あと石上の話なさすぎるせいであいつ浮きすぎだ!!!最後あんなんにするなら石上の話して生徒会の印象強くしろよ!!!いらんだろ柏木と翼の話は!!ただ実写化で一番面白かったところが柏木と翼パートなんだから救えねえな!!!! あと花火大会あんなんにするならやる意味あったか!?プールに落ちるとか謎のギャグ改変いれてさあ!?それまでで会長の頭いい描写も会長が明確にかぐや様を好きって描写も、ほぼほぼ出てきてないからかぐやの居場所を当てろゲームの「会長、頭良すぎ感」も「好きすぎて若干ストーカーになっている感」も全然なくなってるよね?!石上の印象強くするためにテスト勉強編を前倒した上に、整合性合わせたアニメ版スタッフを見習えよ!! 最後の生徒会総選挙編についてはノータッチ!!あれはもはやかぐや様じゃねえ!!!!!!あれなくして花火大会をがっつり力入れるか花火大会無くして完全にギャグの別物にするかどっちかにしてくれええええええあああああカガアアアアアア

ただな!!!!!好きな漫画があるけどその実写は評判悪くて見てないってやつ!!!結構いるだろ!!!それは損だ!!!!!みとけ!!!アマプラ落ちしてからとかでいいから!!!!なんでかっていうとその作品の何が好きか、どういうところが好きだったのかってのがハッキリ見えてくる!!!これは損得で言えば得だ!!!!幸せは失ってはじめて気づくものってよく言うだろ!!?つまり実写映画ってのは漫画の臨死体験だ!!!!!なにおもしろかったらどうすんのかって?!?おもしろかったらいいだろ!!贅沢言うな!!!!!!なんだおめえは!!!!!てかアニメ版の演出に引っ張られすぎなんだよ!風の音楽入れるとかはともかくなんだあの藤原書記!?!?いや、誤解がないよう言っておくと海の水着シーンがえっちで完璧だったから役者さんに文句はないんだけどあのアニメに寄せた演技でGOを出したスタッフは何考えてんだマジで?!!?いやーーーーアニメ版はよかったなあほんと!!藤原書記に異様に力入ってること以外気になることがないって幸せだったんだな!!いやあれはあれでいいんだけど!動画とかグッズ展開とかね!もうちょっと早坂にもほしかったかなって!いいんだほんとアニメ版に不満は一切ないから!!!