ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

ポメラDM100を買ったよという話(※追記しました)

 (※既に検索でいらしてくださった方が多いようなのでインターフェースについて追記しました。)

こんにちは、ハマったゲームを5歳下の弟に布教したあと僕が飽きて、そのまま弟がやり込み、僕より上手くなった事例が少なく見積もっても10個はあります。ゆーじゅんです。

 

 

先日、キングジムのポメラDM100を購入しました。


どういったものか簡単にいうと持ち運べるキーボード付きのメモ帳ですね。

 

f:id:zattyaEX:20150301231239j:plain

僕はみてないのですがSHIROBAKOというアニメでも登場人物が使っていたとか?

 

以下使ってみての感想です

 

 

 

この記事もポメラで書いているのですが、小さいキーボードでも入力が苦にならないようにかなり軽い力で押せる等設計が考慮されており使いやすく、やはり軽く薄いので持ち運びに困ると言うことはないです。

 

 

たとえば、この休日を使っていくつかの飲食店に行ってきたのですがその店で感じた感想や食べたメニューを車内で箇条書きにしておき、あとでそのまま編集するといったことが便利に感じました

 

 

あとマジアカの問題メモに使ってみたりなんかしましたがほとんど場所とりませんし、迅速な入力ができたので重宝しました(予習でしかつかってませんよ!)

 

インターフェースもとても直感的で使いやすかったです

f:id:zattyaEX:20150302184623j:plain

 

キーボード左下にあるこのメニューキーを押すと

f:id:zattyaEX:20150302184649j:plain

このように展開され、あとは矢印キーで選んでいく、という形です。

Bluetooth・文章のQRコード化・カレンダー・各種辞典は画面横に別途ボタンがあるので非常に直感的に操作できます。まだ説明書を読んでないのに使いこなしてる感じすらしてきました。

 

 

 

文字の大きさは8種類から選べて

これが初期設定(下から4番目)

f:id:zattyaEX:20150302185006j:plain

 

最大

f:id:zattyaEX:20150302185057j:plain

最小

f:id:zattyaEX:20150302185118j:plain

 

 

あえて不満点をあげるとすれば変換機能でしょうか、地名や歴史上の人物などかゆいところに手が届かない感じはありますね。


ただ単語登録もありますし、国語辞典機能もあるのでそれを併用することでカバーできるのではないでしょうか

 

あと問題点は僕がこの記事を書いているのがパソコンから2mの地点ということだと思います。

明日からは喫茶店とか職場の昼休みで使おう…


さっきも言ったこの休日で行ってきた飲食店についての記事もこれを使って書ければな、と思います。それでは!