ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

どうも決闘者の神田です。

Hearthstoneは調子よく勝って1月中旬にはランク7になって

いやぁこれは初めてのレジェ待ったなしですね…間違いない…

とか思ってたんですが

 

ロケットリーグとか

 

ボーダーランズ2とか

 

 

そう、そしてDuelystにはまってしまいまして。

duelyst.com

結局ランク7から動かずじまいです。えぇ…(困惑)

 

というわけで今日はDuelystの感想とか簡単な説明していきます。

続きを読んでね。

ちなみに続きを読むを使わない人は使ってくれよな~

特に画像多い記事とか縦に伸びるゾ

 

Duelystは今までにありそうでなかった

カードゲームとボードゲームの融合したゲームです。

 

カードゲーム部分はHearthstoneに似てますね。

ボードゲームはどうでしょうねえ…説明しづらいですね。

f:id:zattyaEX:20160129171153j:plain

縦5マス、横9マスのフィールドで戦います

背景とかは変わりますが

マナタイル(取るとそのターンだけマナ+1)の配置やフィールドの大きさは変わりません。

ちなみに上の画面はクソ劣勢です。そのまま負けました

また、このゲームはHearthstoneのように様々なGeneral(HSで言うところのHero)が6人います。

それぞれ特徴的な能力を持ったカードがあります。

簡単でガバガバな説明と使用感

 

Lyonar

特徴:Zeal(ミニオンが自Generalに隣接している時に効果発動)

また、この他にもProvoke(隣接する敵は移動できず、また攻撃の対象にこれを選ぶ)が多いです

この効果を見てまさか切り込みロックができるのでは…?と胸をときめかせましたが

そんなことは全く無く、Tauntが2体以上並ぶのと同じように攻撃先を選べました。

基本的には相手のGeneralやミニオンをprovokeで止めて自分が近づき、

至近距離でボコるようなgeneralだなと思いました。

除去カードも優秀で初心者でも使いやすいGeneralだと思います。

逆に相手にした時はDispel(HSのサイレンス)や強いミニオンの確定除去をキープしたいですね。

HSのパラディンプリーストが一緒になったような奴です。弱いわけないだろ!

 

Songhai

特徴:Backstab(真後ろから攻撃するとき、括弧内の数値分の追加ダメージを与え、更に敵の反撃を受けなくなる)

こいつはかなり攻撃的なGeneralですね。

相手の裏に回るには(基本的に)自分から前に出ないといけません

が、固有ミニオンは体力に難ありなので、いかに一瞬で削りきるか…という戦いになりがちです。

ダメージを与えるスペルも優秀でバーストの範囲が広いですね。

なので序盤からコンボを決めれるなら決めていき、攻め潰して勝つのが普通だと思います。

相手にした時はミニオンの除去と自Generalの体力回復を意識したほうがいいですね。

何もない盤面から15点削られたりしますからね。おかしいでしょ

HSでいうとローグとメイジのダメージスペルという感じでしょうか。防御力;;

 

Vetruvian

特徴:Blast(縦か横の直線状にいるすべての敵を同時に攻撃できる)

また、obelyskというDervisheというトークンを生成するミニオンもいて

小粒ミニオンで相手のしたいことを潰していくような戦いが特徴的です。

そのため、コンボの起点をDispelされたりするときつい戦いになりがちです。

HSではウォーリアーのようなコントロール力はありますが、すごく例えづらいですね。難しいGeneralではあります。

 

Abyssian

特徴:Deathwatch(他のミニオンが死亡するたびに効果を発動する)

このGeneralはVetruvianよりも小粒のミニオンを一瞬で大量展開します。

相手が全体除去を持っていない限りずっとミニオンで囲んで相手にまともにプレイさせないまま

Deathwatchの効果をうまく使いボコるという戦い方がメインです。

しかし、アグロ的な速攻性のあるデッキも作れる柔軟性もあります。

HSでいうところのウォーロックのZooですね。

 

Magmar

特徴1:Grow(あなたのターン開始時、+X/+Xを得る)

特徴2:Rebirth(このミニオンが死んだとき、0/1の卵(次のあなたのターン終了時、このミニオンが孵化する)を産み出す。

放っておくとどんどんミニオンが強くなっていきます。

また、Rebirth持ちはそのターンに倒しても卵を倒しきらないと復活します。

そのため、他のヒーローより場持ちが良いミニオンが揃ってます。

そしてスペルの除去も優秀でバランスの良いGeneralだと思います。

今から始める人にもおすすめのGeneralですね。

HSでいうところのプリーストやドルイドのミニオンの場持ちが合体しました。

 

Vanar

特徴:Infiltrate(相手側のタイル(真ん中のタイルは無効)にいる場合、効果を発動する)

自分側のタイルの効果もあり、相手に2択を迫れる強みがあります。

また、ベーシックカードの使いやすさも魅力です。

しかし、本格的に使うとなるとVESPYRという種族のミニオンを集める必要がありますね

VESPYRを出しているだけでボードを取れてたりするのでおすすめです。

あと、相手を1ターン動けなくするスタンの効果もありますね。時間稼ぎに。

HSでいうところのメイジといったところでしょうか。

 

以上ですね。

簡単に書くつもりだったのですが結構書いちゃいました。

それでも書ききれないほどの戦略やデッキがあるのでみんなもやってみてね

 

はい!ぶぱぱぶぱぱぶぱぱ~

現場からは以上です!

 

メイプル超合金がM1で一番面白かったってそれ一番言われてるから

あと最近は「馬鹿よ貴方は」が大好きです。