はじめるタイミングを逃した人向け【DQW】

流行りものはブームが落ち着いてからで…

 


って思ってるオタクのみんなーーーーーーーーーーーーー〜〜ーー〜〜

 

 

 

 

 

 


めっちゃわかる。

 

 

 

あすまです、よろしくお願いします。

 

 

 

やってるんですよ、ドラゴンクエストウォーク。

冒頭で煽った割にはリリース3日後くらいにはじめた。

 

 

 

どうせポケGOのパクリでしょ。

とか

コロプラお得意のガチャ搾取〜

 

とかいろいろ言われてたけど実際やってみたら結構よかった。

 

 

 

1.ポケGOより歩かされてる感がない

 


ポケGOはジムとかポケストップが決めてあって、そこに歩いて行って捕まえたりバトルしたりって感じだった。

 

DQWは自分でストーリーの目的地を決めてそこまで歩いていくって感じである程度、自由度がある。

 

そんでそこまでの道中で敵がわんさか出るので倒しながら歩いていく、めっちゃいい。

 

 


とはいえ完全フリーじゃなくマップからポイントを選んで目的地を選ぶって感じなんだけど

 

 

 

2.ポイント、めっちゃある

これは田舎の農道。

 

 

f:id:zattyaEX:20190916223913p:plain

 

 

 

 

どのくらい田舎かっていうと人口3000人を切ってる限界集落なんだけどそれでもめちゃくちゃある。

 

道に沿って100〜200メートル感覚でポイントが点在してるって感じ。

 

上の画像でストーリーの目的地に設定している城はただの道。郵便局とか変なオブジェクトとかそんなもんはない。緑の草原に見えるとこ、そこは全部田んぼだ。

 

今はポケストップも増えて田舎もまあまあ遊べるようにはなったけど、DQWは最初からちゃんと遊ばせてくれた。

 

んだがらほんていいなって思ってよ・・・

 

 

3.わりとドラクエ

主人公1人と仲間3人で旅をしていくんだけど、ストーリーで設定されているボスはそこそこ強い。

雑魚はオートモードでどうにかなる。ただ、ボスを適正レベルで倒そうとするとわりと「回復」とか「とくぎ」とか考えないと倒せない。

 

f:id:zattyaEX:20190916224216p:plain

 

ボスっつってもキャタピラーなんかいけるっしょwwwとオートで挑んで全滅する俺。

 

 


4.自宅の要素の気配り

プレイヤーの自宅を好きな位置に設定することができて、そこで回復したり、家具を置いて見せびらかすことができる。

 


流行るゲームってこの「見せびらかせ要素」がめっちゃ大事だと思うんですよね。ポケモンしかり、モンハンポータブルしかり、どう森しかり。

 


ただ自宅は本当に自分の家に置いておいた方がすぐに回復できて便利なので、真の自宅に置きたい、しかし身バレが……身バレが問題なくても御近所にドヤってるみたいでちょっと……

 


って人向けにボカして設置するっていうコマンドがある。

 

 

 

 

f:id:zattyaEX:20190916224657p:plain



 


天才かと思った。

 

思う存分ボカしてイキろう!

 

 

 

まとめ

わりとちゃんとゲームとして遊べるし、おさんぽ補助アプリとしてかなり優秀。

 

「今日はこのルートでだらっと歩くかー」みたいな感じで気軽に行ける。

 

ウォークモードっていう、なんもしなくても歩いてるだけで倒してくれるモードがあるんだけど、それがバックグラウンドで動かないことだけが、不満かな……

 

僕はアプリの音量0にして延々とラジオ流して歩いてます。

 

 

 

ガチャとかメガモンスター(ポケモンGOのレイドモンスターみたいなもん)については知らん…

 


ただ仲間4人分×装備枠7を埋めるので本当にフルで強化しないと気持ち悪くて無理!って人は地獄かもしれない。

 


ただメインストーリー進めて4人仲間にするあたりまではノーガチャでいけます。

 

 

 

f:id:zattyaEX:20190916224521p:plain

 


かわいいはずの仲間の神官が柴田ヨクサルの漫画に出てくるやべー女みたいになったりするけどな!!

 

 

 

f:id:zattyaEX:20190916224849p:plain


おわり