読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

QMAの検定モード

 少女漫画検定SS取れました。 めるくりです

前記事にてゆーじゅんが紹介してた

クイズマジックアカデミー 暁の鐘

ですが僕もプレーしています。

 

マジアカ自体はⅢの時から細々と続けていて、かれこれ7~8年目になろうという感じなので実は音ゲーよりも長いこと続けています。

 

基本的なクイズの形式や、アプデ内容に関しては

すでにゆーじゅんの方が記事にしてくれていたので

今回は、ゆーじゅんが触れていなかった検定について少し話したいと思います。

 

 

まずクイズマジックアカデミー 暁の鐘には現在三つのモードが用意されています。

 

一つ目はトーナメント☆マジバトル

これは今までで言うところの全国オンライントーナメントにあたるものです。

全国のプレーヤーと得点を競い、戦う一般的なクイズのモードです。

(ここで言うところの一般的とはアーケードゲームのクイズゲームの中での一般的なものです)

 

 

 

二つ目は4人対戦

いわゆる店内対戦モードです。必ずしも4人いなくてはならないというわけではなく足りない分はコンピュータが参加します。

それぞれプレイヤーが一つジャンルを決めて6問投げ合うという方式なので

自分の得意な分野を投げたり、相手の苦手な分野を投げたりして戦います。

複数名の身内などで行う場合が多いです。

(こちらは身内でクイズなどを出す時の一般的なもの(?)です)

 

 

 

そして三つ目が検定試験

検定試験とは、各テーマに沿った25問の問題が出題される一人用のモードです。

トーナメント☆マジバトルのように、予選落ちでクレジット終了などのような

途中終了は一切なく、25問すべてに答えることが可能です。

 

検定試験ではそれぞれ得点に対してランクが付与されます。

 

~799点       Cランク

800点~1499点   Bランク

1500点~2499点 Aランク

2500点~2999点 Sランク

3000点~3499点 SSランク

3500点~     SSSランク

 

このランクによって通り名や今作の場合であればベルが貰えます。

(通り名は個人の好みなので特に影響しませんが、ベルは階級を上げる際必要になるので重要アイテムです)

(ベルはトーナメント優勝などでももらえますが、トーナメントの方はゆーじゅんの前記事にもある通りかなり厳しいです)

 

またランキング対象検定であれば、全国で何位かも判定できます。

しかしランキング対象検定は期間限定となっているので

目当ての検定がランキング対象となっているかどうかはゲーム画面で判断してください。

 

なお現在暁の鐘では、お笑い検定と少女漫画検定のみが配信されており

どちらもランキング対象検定となっています。(4月19日まで)

ぜひともチャレンジしてみてください。

 

次回は検定での得点の条件や、高得点をとるコツなどを

時間があれば書きたいと思います。

 

埋め込み画像への固定リンク