ざっちゃブログ

このブログはデュアルショック非対応だよ

よく分かるアイカツ!

大学で約1年休んでいたため専門科目の内容思い出すために、毎日2ページ程心理学の本を読んでます、どうもかしゃへいです。

ちなみに大学ではぼっちだよ☆ミ (ガチ



今回は、私が最近ハマっているアイカツの紹介をしていこうと思いまーす!


アニメのネタバレが含まれる可能性もありますので、アニメ未視聴の方は記事を読む際は十分にご注意ください。




(´・ω・`) アイカツって?

女児向けのトレーディングカードゲームです。
よくゲーセンでプリ○ラや妖怪ウォッ○の隣にありますよね。
選択した曲に合わせてボタンを押すいわゆる音ゲーリズムゲームでもあると思います。

1プレイ1コインで遊ぶ毎に1枚カードが出てきます。
カードはトップス・ボトムス・シューズ・アクセサリーの4種類あり、キュート・ポップ・クール・セクシーの4つのタイプに分けられます。
また、カードのレアリティにノーマル・レア・プレミアムレア・キャンペーンレアの4つがあります。
レア度が高いほどアピールポイントが高くなったりスペシャルアピールが出せたりします。
自由にコーディネートできて、同じタイプや同じブランドなどでそろえるとスペシャルアピールを出して高いアピールポイントを得ることができるのです。
アピールポイントについては後程詳しく説明したいと思います。

一言でいうと、カードを集めて好きなコーディネートでアイカツしようということです!



(´・ω・`) どんな話なの?

舞台となるのがスターライト学園という名門アイドル養成学校。
アイドルになりたい女の子がスターライト学園に入学して、アイドル活動、いわゆるアイカツを始めるのです。
もちろん入学試験は狭き門であり、更に入学してからもいろんなオーディションに合格するために切磋琢磨アイカツに励みます。

アニメでは、1期2期の主人公だった星宮いちごは当時スターライトクイーンだった神崎美月のライブを見に行ったことによりアイドルを目指すようになりました。
神崎美月は人気と実力を兼ね備えたアイドルのトップ中のトップで、学園のトップの証であるスターライトクイーンに約3年間君臨し続けた素晴らしい存在。
いちごはそんな美月を追いかけるため、様々なトレーニングをしたりいろんなオーディションを受けたりとひたむきにアイカツしていきます。
今3期の主人公である大空あかりは、星宮いちごがテレビで頑張っている姿を見て、いちごのようなアイドルになりたいとアイドルを目指すようになりました。

実は、神崎美月、星宮いちご、大空あかりと一環している部分があります。
それはアイドルに憧れてアイドルになりたいと願い、それを実現させたという点です。
これはまめさんのプリパラに関する記事にも書かれてあったことと同じだと思います。

 神崎美月は伝説のアイドル・マスカレードに憧れ、アイドルになった。
 星宮いちごは神崎美月に憧れ、アイドルになった。
 大空あかりは星宮いちごに憧れ、一度は夢が破れそうになったけれど、チャンスをつかんでアイドルになった。

これってすごい。つながってるんですよ。
3人ともアイドルに憧れ、必死に努力して、アイドルになって、そしてその後も憧れの姿を追いかけ続ける。
夢を実現させてもなお必死に努力し続けている姿は、本当に素晴らしいと思います。

一応アイカツは女児向けであり、女子中学生が崖を登るなんていうシーンもあり一見シュールですが、彼女たちのアイカツする姿は子どものみならず大人も感動させるものがあると思います。
もし興味が出たらぜひアニメの方も見てみてください!



(´・ω・`) カードってどうやって集めるの?

上記にもあるように、1プレイ毎に1枚カードが出てきます。
定期的に筐体から出てくるカードは変わり、今は2015年第4弾のカードが出てきます。(何が出るかはこちらから確認してね)
ゲーム内で何枚か続けて買えることができるので、カードを持っていないときは何枚か買ってからプレイすることをお勧めします。

今では中古のカードを売っているカード専門店でもたまに売られてあるので、そこで何枚か購入するのも手ですね。
ただしプレミアムレアやキャンペーンレアは非常に価値が高く、値段も高いのでそろえる際はご注意を。



(´・ω・`) アピールポイントって何?

アイカツで曲を選んで遊んだ際の点数のことです。
カードのトータルコーディネート+プレイ中の成績で最後にアピールポイントが出てきます。
アピールポイントは高ければ高いほど良いです!

まずはカードのアピールポイントについて。
カード1枚1枚にアピールポイントを持っており、レアリティが高くなるほどアピールポイントも高くなります。

例えば、3枚のボトムスを見てみましょう。

f:id:zattyaEX:20150418042559j:plain

これはセクシータイプのノーマルカード。ノーブランドです。
ちなみに後ろの子は紅林ジュリちゃん。たまにスペイン語が出ます。
この右下に 200 という数字があります。これがアピールポイントです。
だいたいのノーマルカードはこれくらいですね。


f:id:zattyaEX:20150418042631j:plain

これはクールタイプのレアカード。Dance Fusionというブランドです。
後ろの子は黒沢リンちゃんと言って最近出てきた新キャラです。ダンスが得意!
このカードのアピールポイントは 300 です。


f:id:zattyaEX:20150418042654j:plain

これはキュートタイプでAngely Sugarというブランドのプレミアムレアカード。
(ちなみに私が唯一持ってるプレミアムレアだよ´ω`*)
後ろの子は天羽まどかちゃんと言ってこのAngely Sugarのデザイナーさんの孫だよ。
なんと 700 のアピールポイントです。

このように、同じボトムスでもレア度でアピールポイントが全く違ってくるのです!!
また、トップス・ボトムス・シューズを同じブランドやタイプ、特定のコーディネートでそろえるとスペシャルアピールという更にアピールポイントを追加できる技が出せるようになります。
カードやスペシャルアピールでアピールポイントを稼いで、オーディションに合格しよう、ファンを集めよう、すごいアイドルになろうということなのです!

アイカツ!アニメで出てくる人たちが何度も言うこのセリフ。

「芸能人はカードが命!」

まさにこのためなのです。(たぶん)



(´・ω・`) アイカツしてみたいけど、恥ずかしいよ…

大丈夫です!アイカツをプレイする人は子供だけではありません。
私のような20歳前後の女性や男性もプレイしています。母娘でプレイしている方もいるそうです。
他の子供向けのゲーム筐体でも既に成人したような方が遊んでいるところも見かけますので、そこまで気にしなくていいと思います!
アイカツおじさんなんていう言葉もあるしね。



(´・ω・`) どんな曲がある教えて!

たくさんあります!
厳選するのが難しいですがいくつか紹介していきますね!

www.youtube.com
アイカツ!の原点はこれ!「アイドル活動!」です!
アイカツにはかかせない曲です。

www.youtube.com
これは2015年第4弾からプレイできる新曲の「MY SHOW TIME!」です!
個人的にサビが好き。

www.youtube.com
アニメ2期で出てきた夏樹みくるの「大人モード」
なんかやみつきになる!

www.youtube.com
「永遠の灯」です。大人気の藤堂ユリカ様の曲だ~~~
かっこいい。

www.youtube.com
私の一番大好きな曲の「fasion check!」です!!
この5人組もほんとすこ。

まだまだおすすめの曲たくさんあります!
ぜひ他にも聞いてみてください!!



では今日はこの辺で。
そのうちカード紹介もしていきたいと思います~。

ではまた!(`・ω・´)